【トイモカプー】犬と剣山登山 トイプードル・モカちゃん編

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログに訪問してくださり
ありがとうございます!

 

徳島県にある剣山に登ったときの話なのですが
ハーモニカッパ編は
だいぶ前にブログアップしていたのに
モカちゃん編はまだでした(笑)

 

これからワンちゃんと一緒に
剣山に行ってみようかなと思っている方の
参考に少しでもなればいいなと思います😄

 

登山日は
まだまだ夏の暑さが残る
9月上旬の晴れの日。

 

昼間は暑いだろうということで
パパカッパの命(めい)により
午前2時おきの2時半出発でした。


朝5時半に到着

 

モカちゃんはみんなと一緒なら
いつでも元気に起きられます。
(若いので)

 

さすがに元気なモカちゃんでも
夜中にご飯は食べられないので
チュールを携帯。

いつ食べさせてたかは忘れてしまいました😅

 

剣山へは車で行ったのですが
くねくね山道を通るため
ワンちゃんの車酔いには注意です!!

 

ここ最近モカちゃんは車酔いしなくなってきて
山道大丈夫だろうと思ってたら
娘の羽織ものの上に吐いてしまい、
到着時肌寒いのに
薄着で登山という羽目になってしまいました。
(途中、パパカッパのジャージを借りて、
パパカッパが半袖で登山するこに😅)

ちなみに帰りは
私がしっかり抱っこしていたので

大丈夫でした。

 

到着時のモカちゃんの様子は
元気いっぱい。

 

モカちゃん
しっかりした足取りで
しゃっしゃっと山を登っていました。

 

ここの段差は登れないでしょ〜
と思っていた箇所も
自分で登れる場所を瞬時に探して
上手に登っていましたよ。(感動)

 


下りのリフト乗り場近くで休憩。

 


頂上まであと残り半分の地点。

 

 

 


剣山はいろいろと言い伝え?があるようです。
見える人にはなにか見えたり、感じたりするのかなぁ〜

 

モカちゃんたちは山道をさきさき進むため
ママカッパの姿が消えるので
モカちゃんはたまに後ろを振り返ってくれて
安否確認してくれてました(笑)
(モカちゃんのリードはパパカッパが持っていました。)

 

 

 

登頂箇所は、板の道が敷かれていたのですが
板の隙間が大きくて
モカちゃんの足がひっかかりそうだったので
抱っこして歩きました。

 

 

モカちゃんは板の道を歩きたそうだったけど
板の隙間にはさまって骨折しそうだったので
よほど上手く歩けるワンちゃん以外は
抱っこしたほうがよいと思いました。

 

記念撮影

 

自撮り棒あると便利です。

 

 

 

ベンチに座って休憩。

風が強くて冷たかったです。

 

 

その後
下りもモカちゃんは順調でした。

 

のぼりよりも
さらにカッパママの心配をして
こちらを何度も振り返ってました(笑)
(カッパママ、膝の横が痛くなる。)

 

下りは途中でリフトに乗って下山。

 

モカちゃんはパパカッパに抱っこで乗りました。

 

 

吠えたりはなかったけど
途中、外に身を乗り出そうとしていたみたいで
好奇心の強いワンちゃんは注意が必要です。

 

 

無事下山

 

歩くの大好きモカちゃんも大満足の
剣山登山になりました。

 

 

書いていてふと思ったこと。

ワンちゃんと人1人のお出かけの場合、
トイレに行くときとかって
どうしてるんだろう??
(今度調べてみよう・・・)

 

ここからは
登山中・登山後に
やっぱり持ってくればよかった!!
ものを書いておきます。

 

①痒み止め・⚪︎⚪︎パッチ

山=虫のイメージがあるカッパママ。
蚊にさされて痒い痒いと思いながら歩くの嫌だから
痒み止めやムヒパッチを持っていこうとしたんですけど
パパカッパに
持っていかんで大丈夫やろう
と言われ置いていったら
刺された・・・
(刺されたのは私じゃなくて娘だったかな?
約1ヶ月前のことでそこら辺はあいまいに・・・)

 

②トイレットペーパー

山だし、トイレットペーパーとかなさそうだなぁ
持って行ったほうがいいかな〜と
パパカッパに聞いたら
あるやろう
というので持っていかなかったら
リフト乗り場の近くにあるトイレには
トイレットペーパーは設置されてなかったです!!
私は使用しなかったんですけど、
パパカッパが必要になり
かろうじてバッグに入っていたティッシュペーパで
なんとか難を逃れることができました(笑)

頂上にあるトイレはきれいで
トイレットペーパーもあるのですが
使用料金いるので小銭が必要です
(このときは100円必要でした。)

 

あとは
長袖の羽織もいらんやろうと言われてたけど
夏でもいります。

頂上は夏の終わりでも寒いです。


こちらは頂上まで半分くらいの地点の温度計
(たぶん・・・)

娘の羽織は
行きの車の中でモカちゃんの嘔吐物が
盛大についてしまったため
使用できなかったのですが
こういうときのために薄手でもいいので
長袖の服を準備しておくのがいいなと思いました。

ママカッパの羽織は
ユニクロのエアリズムパーカーだったんですけど
夏の終わりのこの時期は丁度よかったです。

今はもう厚手の羽織を持っているほうが安心ですね!

ちなみにパパカッパは登山初心者ではなくて
結構あちこち山登り経験者です。

 

あと、厚手の靴下欲しいなぁと思いました・・・
(パパカッパお気に入りのダーンタフの靴下を
ママカッパも購入しようか検討中。
ちなみにダーンタフは使用により穴が空くと
交換してもらえます!!)

 

 

約1ヶ月経ってから
剣山登山のことを思い出して書いているのですが
1か月も経つと記憶があいまいになってしまっていることが
わかったカッパママなのでありました・・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!