【カッパママ】普段はアイビスペイントだけど、やっぱりプロクリエイトもつかってみたくて勉強中。

こんばんは、カッパママです。

 

ハリカッパブログに訪問してくださり
ありがとうございます!

 

本日の記事はタイトル通りにありますように
ただいまお絵描きアプリ
プロクリエイトの使い方を勉強中。

 

教科書はこちら。

現在(2023/10/3)
ネットサイトでは新品では買えずで
カッパママはフリマサイトで購入しました。

 

数年前に
プロクリエイトをi Padにダウンロードするも
使い方がよくわからなくて
アイビスペイントの方ばかりを使用。

 

ですがここ最近、
プロクリエイトの使い方の本だったり
使い方の動画も充実してきていることもあって
カッパママも再び挑戦することにしてみました。

 

練習の跡↓

アイビスペイントとプロクリエイトで
やってる内容は同じなのに
呼び方が違う機能があって
頭がこんがらがります(笑)

 

アミティ先生の本をお手本に真似をしてみるが・・・

 

なんか違う(笑)

ブラシの使い方、
やはりアミティ先生はお上手です。

 

キャラクターを描くのは
アイビスペイントの方が慣れていることもあって
描きやすいと感じているのですが

抽象画っぽいものを描くときは
プロクリエイトの方が
ブラシが個性的なところもあるのか
楽しく描ける感じがします。

 

 

 

あと素朴な雰囲気の絵も
なぜかプロクリエイトの方が描きやすいです。

描いてるうちになんとなく猫になった。

 

 

↑これは考えもなしに適当に描いたもので
色も模様もひどいのですが
デジタルなのに
クレパスで描いたような感じになるのを見てもらいたくて
画像アップしました。

 

こんな感じでしばらくは
プロクリエイトの使い方の勉強もしている
カッパママです。
(やってないとやりなよぉーと娘に言われます(笑))

 

それでは今日はこのへんで!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

【余談】

アイビスペイントの使い方は
カッパママよりも娘(11際)の方が
めっちゃくわしくなっているので
わからないことがあるときは
娘に聞きます(笑)