【トイモカプー】子犬ちゃん。畳にうんちをされてしまったときのこと。

2022年6月17日

こんにちは、カッパママです☆

 

この記事は
子犬に1度だけ畳を汚されたときの話について書いています(^◇^;)

 

 

モカちゃんのトイレトレーニングは、
我が家にやってきたときからスタートしています。

 

おしっこに関しては、
早いうちにトイレシートの上で
してくれるようになりましたが、
ケージの外ではもちろん失敗するときもあります。
(立ちながらおしっこするときも)

 

うんちに関しては、
トイレーシートの上に行ったとしても、
歩きながらうんちしちゃうこともあります(;^_^A(笑)
(ただいまペットシートの上でできるようにトレーニング中。)

 

その際は、
ペット用タイルマットだと、
そのままマットをペロっとはがして、
トイレに汚物を捨てることも可能です。

おくだけ吸着 ペット用撥水タイルマット 8枚入 グリーン

 

 

汚れた部分だけを外して洗えるのは、
本当助かります!!

 

これがラグとかカーペットとかだと、
いちいち洗濯できないので、
ふき取ってしばらくはそのまま・・・となりそうです(;´∀`)
(ふき取ったのに、臭いがとか・・・)
※ちなみに実家がそうだったんです(;^_^A
タイルマットはすぐにはずせるので本当便利だと思いました。

 

それで、悲しいことに一度なんですけど、
モカちゃん立ち入り禁止の和室の扉を
娘が閉め忘れていた隙に、
畳(和紙製)の上でこっそりうんちをされてしまいました( ;∀;)

固めのうんちならまだよかったものの、
少し緩めのうんちだったため、
畳の目にうっすら入ってしまい、
畳を外すこともできないので、
ショックでした・・・

 

その後どうしたかというと・・・

トイレットペーパーでうんちを取る。

畳の目に入った汚れ(液体系)、トイレットペーパーで吸い取る。

洗剤スプレー※をシューっとして、再度ふきとる。

オーブテック スペースショット 万能環境クリーナー 500ML ガンスプレー付

さらに香り付きの消臭スプレーシューっとしてふき取る。

ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル 消臭 スプレー 370ml



水分を蒸発させるため、ドライヤーをかける。(カビ対策)

 

でなんとか、シミと臭さはとれました。
が、数日後どうなるかまだわかりません・・・(;^_^A

 

和室への扉の開閉は本当気をつけておかないとですっ。