【カッパママ】とうとう車の買い替え・・・

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログに遊びにきてくださって
ありがとうございます!

 

 

車のエアコンの調子が
2年前からよくなかったのですが
今年はあまりにも効きが悪く
日中、車での外出は
とーっても暑かったです😵
(熱かったともいう(笑))

 

新品を買って13年乗った車。

 

とうとう新車(軽自動車です)に
買い替えることにしました。

その新車の金額をパパカッパに聞いてびっくり😳

高・・・

 

そんなに車って高かったか!?
と思ってしまいました(笑)
(たぶんこの13年間で値上がりしてますよね😥)

 

カッパママは結婚するまで
免許も車も持っていなかったので
車にどれだけお金がかかっているのか
あんまり気にしたことなく
現在は田舎住まいなため自動車は必需品ということもあり
本当車に関しては
無頓着な状態だったんですけど

 

今回、車の金額を聞いて
いきなりなんかのスイッチが入っちゃいまして(笑)
車を所持するのって
1ヶ月あたりいったいどれくらいの金額かかってるの???
と計算。

 

車代だけでなく
税金
車検
ガソリン代
も合わせて計算・・・
(オイル代は入れない。)

 

新車で買って13年使うと・・・
月々2万6千円以上
車に使ってることになってました😂

 

車って月々そんなにかかってるんだ・・・と
あらためて計算してみて
びっくりしました。

 

税金代と車検代も
毎月のやりくり日からとっておこうと
心に決めたカッパママなのでありました。

 

ちなみに今朝
オーブントースターも壊れました😂

調べたところ
トースターの寿命って
5〜6年だそうで!!

知らなかった・・・
10年は使ったよっ

我が家のオーブントースター
よく頑張ってくれました✨

明日、電気屋さんに
オーブントースターを買いに行く予定です。
(ついでにiPad miniも触ってこよう・・・)

 

 

ところで
今使っている車を買ったメーカーさんで
お修理や塗装しなおして使うと
いくらになるんだろ〜?と思ったカッパママなのですが
やはり新車を買うより、
最終的には高くなってしまうのでしょうかね🤔?

 

ここ最近あったビッグ○ーターのニュースを聞くと
中古車も信用できなくて
なんだか余計にお金がかかりそうだしな・・・
と思ったり・・・

 

 

昔、海外(ヨーロッパだったと思います。)では
車も修理して使うんだ〜みたいなことを聞いたことあるんですけど
それは修理したほうが安いからなのか?
それともお修理は高いけど、
物を大事にしているからあえて修理して使うのか?
どちらなんだろう〜??

 

そんなことを考えていたら
スコープという北欧の食器や家具・雑貨を
扱うお店の動画が目に入って
北欧インテリアが好きなカッパママは
ポチっと視聴。

いつから買い替えたほうが安いなんて
言葉が生活に溢れるようになってしまったんだろう

というスコープの社長の言葉を聞いて
本当いつからなんだろう?
と思ったカッパママです。

 

昔は修理して使うほうが安かったのかな?
それとも物を大事に使うっていうのがあたりまえだったのかな?

カッパママもお修理して使いたいものが
いくつかあるんですけど
お修理代をみると
新品買ったほうが安いな・・・というのがいくつもあって
お修理に踏み込めないでいます。
お修理が贅沢品みたいになっちゃってます。

 

そもそも服や雑貨なんかは
新品の価格が安すぎるような気もする!?

 

これからの地球のことを考えると
少しずつだけど、
消費行動を変えていかないといけないのかもしれないな・・・
でも難しいよーっ😣と思ったカッパママなのでありました。

 

はい、できるところから
努力していきたいと思いますっ

 

(カッパママはかわいいものが好きなので
すぐにそういったものに飛びついてしまうョ)

 

 

いつかお家にお迎えしたいくまさん貯金箱😊


プラステップ / Polar Bear Money Box マフラー付き [PLASTEP 貯金箱]

 

【余談】
新車を買ったら、
モカちゃんが吐いてもいいように(←たまに吐いちゃう)
後ろの座席にシートしかないとだね〜と
パパカッパに言ったら、
すでに座席は防水シートで注文したらしい・・・

車の価格なんか高いな・・・と思ったら
そういうのも含まれていたようでしたっ😳

今回の車はモカちゃん仕様になっているようです(笑)