【カッパママ】ガス代節約のためにやったこと。でもガス代高かった^^;

こんばんは、カッパママです。

 

 

今年はガス代が高くなるということで
カッパママなりにガスをあまり使用しないように
生活しています💪

我が家は床暖がついているのですが、

今まで贅沢に使っていたところもあったかも😅と
見直しをして

朝のタイマーをやめて
起きたときに床暖をつける

(朝、寒いけど数分の辛抱)

 

昼間は床暖を消す等
(ダイニングの小さな場所だけつけてます。)

 

いままでよりガスの使用を
ぐっと減らしています。

 

朝顔を洗う時も
以前はお湯が出るまで水を出しっぱなしにすることが
多かったのですが
さすがに水の無駄遣いもしているよな・・・
と省みまして

キッチンのステンレスボウルに
電気ポットのお湯を少しいれて
その中に水を入れ溜めて
顔を洗うようにしています。

ちなみに洗顔フォームは使ってません。
(スキンケアについても今度書きたい。)

 

そんな感じで去年より
ガスの使用量は減っているはず!
と思って
本日届いたガスの領収書を確認。

 

去年より確実に使用量は減っていた!!

 

のに、

 

やっぱりガス代高くなっていて
思った以上に高かったー😂

 

去年と同じように
1月2月ガスを使うと2万超えてしまうかもー😱

 

なので、
引き続きガスの使用量控えめで生活していこうと思った
カッパママなのでありました。

 

 

でも湯船に毎日浸かりたいー!!

 

 

湯たんぽも使用していたのですが
ガス代が結構かかるみたいなので
電気膝掛けにすることにしました。
(湯たんぽはキャンプで使用したいと思います♪)

コタツ買おうとしたけど
部屋の面積奪われるのでやめときました。

 

追加で電気膝掛け買いました( ´∀`)
昼間もできるだけエアコン消して電気毛布使用です。


カッパママはAmazonで買いました☆

 

モカちゃんも電気膝掛けでぬくぬくです。