【電子ペット】たまごっち☆小学生のときに発売されてたら良かったのになぁ〜ペットを飼えなかった子ども時代

2023年4月27日

こんにちは、カッパママです☆

 

今日は朝からたまごっちスマートに
祝ってもらいました😊♪
(ケーキ飾ったままなのかと思ったら
自分で食べてた😂(笑)

カッパママ、寝起きで撮影・・・

 

今回の記事は
もしカッパママが小学生のときに
たまごっちがこの世にあったら・・・
ということを妄想ふまえまして
たまごっちについて書いていきたいと思います(笑)

 

前回の記事↓

 

たまごっちがはじめて登場したのは
カッパママが高校生のとき。

 

それからいつのまにか、
たまごっちのターゲットは
高校生から小中学生になってたんですけど、

 

もし、たまごっちの登場が
カッパママ小学生の時だったら
すごくたまごっちをかわいがったと思います😊

 

ペットを飼いたい!といった気持ちも
そこそこ満たされていたかもしれないです。

 

 

「犬や猫など生き物を飼いたい!」

というお子さんは
少なからずいらっしゃると思うのですが、
カッパママが子どもだったころのように
いろんな事情で
飼えないこともありますよね。

 

大人なら、飼えないのは仕方ないな・・・と
そういった気持ちも割り切って
別のところに意識を向けることができたり、
ペットが飼えるように生活を変えたり
という選択もできるかもしれませんが
子どもだとそうもいかなかったりしますよね(^◇^;)

 

カッパママが子どもだったとき
「はい、うちはペットを飼うのはダメ!」
で終わりで、

不満と悲しみがぐーるぐる。

子どものころは、なんでダメなのか
よくわからないこともあり
そういった不満や悲しみの気持ちの
持っていき場所を探すのが難しかったなぁと思います。

でももし小学生のころに
たまごっちがあったら・・・

 

ペットを飼う擬似体験を
味わえて満たされて
納得したかもしれない!
なんて思ったのですよね(笑)

納得というのは、
デジタルながらもご飯をあげたり、
うんちの片付けをしたり
といった繰り返し行わなければいけない点は、
実際にペットを飼っても同じこと。

 

私には実際のペットを飼育するのは無理だ・・・と
子どもながらに気付いたと思います(笑)

 

そういったカッパママの体験ではありますが
カッパママのような子どもには
生きている生き物を飼うかわりに
たまごっちを買ってあげるのも
いいかもしれないな💡✨
と思いました。

自分がたまごっちを
小学生のときに欲しかった
という願望も込められています(笑)

 

※ただし
たまごっちをちゃんとお世話できたら
ペットを飼ってあげるというのは
やめたほうがいいです。

 

ペットを飼いたいけどどうしても飼えない
という残念な気持ちは
多少たまごっちで満たされるところは
あるのでは!?と
再度たまごっちで遊んでみて思ったことです😙

 

ちなみに初代たまごっちではなくて
かえってきたたまごっちプラス以降が
遊んでみてのおすすめです♪

 

今、ケーたま(祝ケータイかいツー!たまごっちプラスの略)
をお世話しているんですけど、
初代にはない動きとかあってかわいいですし
赤ちゃんを産むことができるので
命をつないでる感じがあっていいなと思いました。

↑ケーたまは昔のたまごっちなので、
カッパママはフリマサイトで購入しました。

カッパママの偏見ですが
ペットが飼いたいという子どものほとんどが
かわいいから
という気持ちからだと思うのですけど
それくらいの動機なら
たまごっちでぜんぜんOKかなと思います。

 

それでもたまごっちにすぐに飽きて
「生きてる動物がいい!」という子もいると思いますが
たまごっちを工夫して遊べない子は
たぶん生きてるペットもすぐに飽きてしまうかな・・・と
カッパママが大人になって思うところではあります。
(※個人の意見と自分の体験なので、すべての子にあてはまるとは限りません。)

 

たまごっちの楽しみ方は
また別記事で書こうと考え中です。
(しばらくお待ちください。)

 

ちなみにカッパママが子どものころは
超飽きっぽい子でした(^◇^;)
(今も飽きっぽいけど、マシになりました笑)

 

子どものころに生きてるペットを飼わなくて
本当正解でした。

子どもがペットを飼いたいから飼う(買う)というのは
自分の経験上によりおすすめしません。

 

 

任天堂DSにも
ペットを飼うというのもあるのですが
(20代のときにやったことあります↓)

 

同じデジタルペットでも
カッパママの中では
たまごっちが好きです(笑)

 

スマホにも
たまごっちを育てられるゲームアプリがあるんですけど
それにはときめかなくて

 

なんでかな〜と考えてみたところ

 

たぶん手のひらサイズにおさまる感じが
小動物みたいな感じだったり(卵型がかわいい💕)
リアルタイムでピーピーと呼び出されるところとか
生き物みたいだし
コンパクトなので一緒にお出かけしたり等
(こっそりポーチにしのばせたりできる)
といろいろ好きだな〜と思う点があります♪
あとオリジナルキャラがかわいいです。

 

DSは他のゲームが遊べるのに対して
たまごっちはたまごっちのみっていうところも
好きだなと感じるポイントです♪
(ゲーム起動の手間がないのと、
リアルにたまごっちを飼っているという感じがいいのかもしれないです。)

 

今、たまごっちの中で一番新しいのは
たまごっちスマートで、
初の腕につけられるタイプ!

たまごっちをお留守番モードにしなければ
時計機能も表示されたままになるので
腕時計がわりになりますね😄

あぁ・・・本当自分が子どものころに
あったらよかったのになぁ・・・😂

ちなみにおばちゃんカッパママも
腕につけてお出かけしたかったんですけど
スマートウォッチをつけているので断念しました(笑)
(2個づけしてみたんですけど、色の兼ね合いもありまして諦めました。)

カッパママはバンドを取り外しまして使用しています♪
ということで今回の記事は
もしカッパママが子どものろこに
たまごっちがあったら・・・
という話でした。
お粗末さまでした🙇