あのとき、犬を飼わなくて良かった!(独身編)あのとき思ってた以上に犬を飼うことは大変だった。

こんにちは!

 

「独身時代に犬を飼わなくて良かった!」
と安堵しているカッパママです。

今日の記事は、
「あのとき、犬を飼わなくて良かった!(子どもの時編)」
に続きまして、
【独身編】
も記録として書いておこうと思っています。

 

若い頃のカッパママは
今よりも世間知らずすぎて、

常識をお持ちの方からは
「その考えは浅はかだろっ。」とか
「え!?」
って思われそうなつっこみどろこ満載の考えで生きていました。

そんなカッパママが独身時代に
ふと「犬が飼いたい。」
と思ったことがあって
ペットやさんにまで足をはこんだことがあります。

 

行ったところのペットやさんの環境が
あまりきれいではないのと、
寂しい雰囲気に
未来の自分とワンちゃんの姿が
なんとなく重なってしまったため
結局飼うことはあきらめ、

 

ゲーム内でペットのお世話ができる
任天堂DSで気持ちを満たしていました。

 

 

キャバリアを飼育してました。

nintendogs チワワ&フレンズ

 

 

今現在、
トイプードルのモカちゃんと暮らしているのですが、

「あのとき飼わなくて正解だった!!」

とひしひしと感じています。

(運だけで今まで生きてこれたんじゃないかと思う
カッパママの人生・・・)

 

もしあのとき飼っていたら、
一緒に疲弊しながら生活しているか、
ワンちゃんを手放すという行動しかなかったと思います。

 

実際に今現在トイプードルのモカちゃんを飼ってみて
独身時代に飼わなくてよかったと思った点は

 

・薬代や予防接種代のお金がかかること。病気や怪我をしなたらなおさら
(独身時代のカッパママは自分の生活で精一杯のギリギリの生活してた)

・実家からかなり離れた遠くに住んでいたので、なにかあったときに頼る人がいなかったこと。
(近所にも知り合いがいなかった)

・仕事から帰ってくるのが遅すぎて在宅時間が短く構うことができかったこと。
(平日たぶん散歩行けない。)

・ペット禁止の集合住宅
(なぜそこで飼おうと思ったのか・・・^^;)

等々

もし経済的にかなり豊かだった場合は
ペット入居可の賃貸に住めたり
ペットシッターさんにおまかせしたりと
いろいろと案はあるのかもしれませんが、
カッパママには到底無理なことでした(^◇^;)

 

私自身は独身時代に犬を安易に飼わなくて本当によかったと思っています。
自分もワンちゃんも不幸になるところでした^^;

じゃぁ、今は独身じゃないから大丈夫なのか?
ということですが、

カッパママの場合は
子どもをもう一人産んだつもりと
その覚悟でお世話していますし(10歳の娘がいます)
ご近所さんとも知り合いで
実家も県外ではありますが車で移動できる距離
パパカッパと娘がいるのでワンちゃんを飼ううえで心強いです。

 

今は自宅にいる時間が長いですし
もし今後外へ働きに出るということになっても
独身時代のように毎日毎日長時間
家に誰もいないということはないと思います。

 

カッパママの今までの人生の中で
今が一番ワンちゃんを飼える時期なんじゃないかと
実感しています。

ちなみに育児が大変だったので(今も継続中だけど)
それにくらべるとワンちゃんのお世話しやすいです(笑)

 

「犬を飼ったら幸せになる」
という単純なものではなくて
最後までお世話するぞという覚悟が必要で
覚悟の上にワンちゃんとのハッピーな生活があるのだな
と成長したカッパママは思っています。

 

今後もワンちゃんとの生活が続きますが
お互い幸せな日々を過ごせるよう努力したいです。