【ペットを飼う】このブログを書こうと思ったきっかけ。

2023年10月14日

こんにちは、かっぱママです。

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます。

 

この記事では
ハリカッパブログを書くきっかけを
記録として書いておきたいと思います。

 

 

 

子どもの頃、
犬や猫などフワフワの毛が生えた動物が飼いたかったけど

「ちゃんとお世話できないでしょ。」

 

と言われ、
ペットの飼える戸建に住んでいたにもかかわらず
ペットを飼ったことはありません。
(カブトムシや鈴虫などは親がもらってきてたな・・・
そういえば、亀を川で捕まえて連れて帰ったんですけど、
翌日逃げられました・・・今思えば、自然の亀ではなくて、
誰かが逃した亀だったのかもしれません。)

 

学校の飼育小屋にいるうさぎちゃんたちとは仲良くなれず
(可愛いと思えなかったなぁ・・・)
近所のお友達の家で飼われていたにわとりに軽く襲われた経験ありで、
にわとりが苦手です。

 

それでも
お友達の家や親戚の家で飼われているペットを
うらやましく思う子ども時代を過ごしました。

 

強行突破で一度捨て猫を拾って帰ってきましたが、
同居していた祖母が大の猫嫌いで大激怒され
大泣きした過去あり。
(その猫ちゃんは母の協力により、
無事貰い手が見つかりました。)

独身時代は
自分一人の生活でいっぱいで
ペットを飼う余裕はなし。

結婚後、子どもを育てる経験をして、
ご飯をあげたり、おしっこやうんちのお世話は
やればできるんだ!と
ちょっと自信がついたこともあって、

「ペットを飼ってみたい。」と思い、
ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。

 

ハムスターのお世話が楽しくて
その後、ロボロフスキーハムスターも飼いはじめる。

その後、
ご縁があってハリネズミのグリ君を迎え入れ、
家族3人とも飼いたいといっていた念願のワンちゃんである
トイプードルも家族になりました。
(ハムスター2匹は寿命で天国へ旅立ちました。)

 

と、カッパママとペットに関する思い出を
文章にしてみました。

 

子ども時代にペットを飼った経験もなかったので、
ハムスター、ハリネズミ、トイプードルを飼うにあたって
お迎え準備はもちろんのこと、
ペットとどう接したらいいかわからず
どこからはじめたらいいのか悩んだりしました。

飼育という点では、
現在進行中ではありますが、
飼育初心者目線で

 

「どうやったらペットと心地よく生活できるか?」

「飼おうと思ってるけど、実際に飼ったあと、
どんな生活になるのか?」

ということが伝わるように
ブログを通して書いていきたいと思っています。

 

これからハリネズミやトイプードルを
飼ってみたいと思っている方の参考になればいいなと思っています♪

 

 

※追記※
2023年10月14日
ただいまブログの方向性を修正中です。