ミックス犬で探していたら、忠告された。

こんにちは、カッパママです☆

 

カッパママたちがどんな犬を飼おうか考えていたときに

ミックス犬

も実は候補にありました。

(↑こちらは【いやすとや】さんからダウンロードしたものなのですが、
柴犬とおじさんのミックスですね。)

 

 

ミックス犬を候補にあげていたのは、

ミックス=雑種=野犬

というイメージがあって

野犬=丈夫で強い

弱々しいワンちゃんより
丈夫で強い子のほうが飼いやすいよね
と思っていたからです。

 

ミックス犬というのを
犬を飼おうとするまで知らなくて
ネットで見てみると
かわいい子たちがたくさん( ´∀`)

ミックス犬もいいね〜♪

って感じで

あるブリーダーさんに電話で
ミックス犬について伺ってみたことがあります。

電話越しの感じだと
かなり年配の男性のブリーダーさんのようでした。

そのブリーダーさんはあまりミックス犬のことはよく思っておらずで

ミックス犬にするために無理な交配をさせているため
母体に負担がかかっている。
また子どもが産まれてきても死産や奇形になる子が多い。

飼い手が欲しがるから、そういうミックス犬というのが
どんどんできる。

雑種だから強いってことはない。

とのことでした。

 

あまりミックス犬についてよくわかってなかったカッパママ。

こうやって情報を得たということは
なにか意味があるのかも・・・
と思って
自分からわざわざミックス犬がいいんだ!というのは
候補から除外。

 

なにかの縁でたまたまミックス犬と出会ったなら
そういう出会いも大切にしたいですが、
わざわざミックス犬がいい!っていう考えは
やめようと思った一件なのでありました。