数ある犬種の中でトイプードルを選んだ理由は?

こんにちは、カッパママです。

 

数ある犬種の中で、
なぜ我が家はトイプードルを選んだのか?

について
書いていこうと思います。

 

トイプードルを選んだ最初の理由

 

それは

 

毛が抜けない

 

 

でした(笑)

 

「どの犬種にしようか迷っているんです〜」
とパパカッパのお母さんになんとなく言ってみたら

「トイプードルは毛が抜けないらしいよ。」

 

という情報で

トイプードルに決定しました(笑)

(その後すぐにトイプードルのブリーダーさんに連絡を取りました。)

 

実はトイプードルはもともと飼いたい犬種の候補に
まったくありませんでした。

 

それどころか
「犬を飼う」と決めたのはいいけど、
ママカッパ、パパカッパ(夫)、娘3人とも
飼いたい犬種がバラバラだったんです。

 

ママカッパ→チワワ、ミニチュアダックスフンド

パパカッパ→柴犬、マルチーズ

娘→ポメラニアン、柴犬

 

とこんな感じだったんです。

 

娘はずーっとポメポメ言ってました。

 

希望の犬種でかぶっているのは
パパカッパと娘の柴犬

私も柴犬には少し興味があったので
柴犬について調べていると

犬飼初心者には
柴犬を飼うのはどうやら難しいということ
柴犬が一番捨て犬率が高いこと

というのを知って
カッパママには柴犬を飼うのは無理だと思いました(^◇^;)
(一番私がお世話する時間帯が長いので)

 

あとは室内犬がよかったこともあって、
やはり柴犬は我が家では無理だな・・・となりました。

それで、他の希望の犬種で
探していたんですけど

「トイプードルは毛が抜けない」
反応したパパカッパとママカッパ。

毛が抜けるワンちゃんはどれくらい抜けるのかと
動画で実際の様子をみたところ

思った以上に抜けてて
服が毛で白くなっててびっくりでした(笑)

娘希望のポメラニアンも毛が抜けるワンちゃんで
ちょっと我が家には無理かも(^◇^;)となりました。
(ちなみに柴犬も)

 

あと、犬種の中で日本で一番飼われているのが
どうやらトイプードルということもあって
そのぶん情報も多いということも
トイプードルにしようと決めるきっかけになりました。
(以前はマルチーズだったようです。)

 

実際に飼ってみて
トイプードルの抜け毛なのですが
ほぼありません。

「ほぼ」というのは
パパカッパがよくモカちゃんの毛をカットしているんですけど
その毛の切り残しが落ちているような感じで

モカちゃんの毛よりも
人間の毛のほうが落ちてます(笑)

 

 

トイプードルの毛は本当抜けなくて助かっています。

 

ただし抜けない分、毛はくるくると伸びる一方で
日々のブラッシングと
トリミングは必要です!!

 

ブラシングやトリミングは大変でも
毛が抜け落ちないっていうのは
ワンちゃんと心地よく過ごすために
我が家にとっては必要なことだったのかもしれません。

 

ちなみにポメポメと言っていた娘も
「モカちゃん(トイプードル)でよかった〜♡
ってなっていますよ。

 

ーーーーーーーーー

 

ある日のこと。

 

庭でモカちゃんと遊んでいたら、

「ついついかわいいので寄ってきてしまった〜」

と散歩している80歳のおばあちゃんが
モカちゃんに寄ってきました。

話をきいていると
10年以上前にトイプードルを飼っていて
モカちゃんがそのワンちゃんに似ていたようで
懐かしい気持ちになったそうです。

 

で、さらに話を聞いていると
トイプードルを飼う前に柴犬をお庭で飼っていたとのこと。

そのおばあちゃんが言うのは
柴犬はすごい飼い主に対しては従順ではあるけれど
外の人に対しては
「よそ者!!」と警戒心がすごく強いようで


柴犬がいる犬小屋と知らずに
その犬小屋の前を通りかかった人の足に
噛み付いて大変だった
と話を聞きました(・_・;
(慰謝料も治療費もかかったということでした。
それでも柴犬のお世話を最後までされたそうです。)

 

 

そんな話を聞いて
犬飼初心者カッパママにやはり柴犬を飼うのは無理だったな・・・
と思ったのでありました。

 

 

※犬種問わず保護犬も視野に入れて探していたんですけど、
調べているうちに
犬飼初心者のカッパママには保護犬を飼うのもの難しいなと思いました。
保護犬を最後までみることのできる犬飼さんの方には本当に尊敬します。)