まったく知らなかった!犬のリードについている黄色いリボンの意味。

2022年6月1日

こんばんは、カッパママです☆

 

先日、ヤフーサイトのニュースで
イエローリボンのことを
初めて知りました。

 

 

犬のリードや身に
「黄色いリボン」
「黄色いアイテム」
をつけていたら、

それは

「他のワンちゃんや人は近づかないでね」

「距離をとってね」

「そっとしておいてね」

という印なんだそうです。

(理由はいろいろあり。)

 

 

黄色い服を着ているワンちゃんや
リードに黄色いリボンがついているワンちゃんを
1度も見たことなかったので、
ニュース記事を見て
「へぇ〜そうなんだ!!」
となりましたし、

 

そういった意思表示をしてもらえると、
こちら側も黄色いものをつけているワンちゃんに
近づかないように気をつけようと思えるので、
いいかもしれないなぁと思いました。

 

ちなみにカッパママの場合は、
黄色いリボンがついてなくても
知らないワンちゃんが近づいてくる際は、
トラブルを避けるために抱っこする派です。
(モカちゃんは軽いのでそれでもいける。)

 

モカちゃんは人は好きなので
ぐいぐい寄っていくのですが、
相手が嫌いな場合もあるので、
こちから寄っていくことはしないようにしています。
(あとは小さい子には近づかないようにしています。)

 

でもワンちゃん好きな方だったら
相手してもらえるとモカちゃんも嬉しいのですが、
そういう意思表示リボンもあったりするのかな・・・?
なんて思ったカッパママなのでありました。

 

寄って行くけど、
いざ触られそうになると
後ずさりする我が家のモカちゃんです。

 

お散歩しているすべての方が心地よい時間を過ごせるように
まずは自分からいろいろとマナーなどを
守っていきたいなぁと思っています(^ ^)
(まだまだ知らないこともあるとは思いますが、
学習していくぞ♪)

 

 

我が家のトイプードルモカちゃんは
インスタにて→トイモカプー