【トイモカプー】モカちゃん、祖母の13回忌の法事に出席。一緒にお経を唱えてた?

2023年4月6日

こんにちは、カッパママです。

 

先月、祖母の13回忌があったので
愛媛の実家に帰省しました。

モカちゃん、置いてあった懐中電灯を発見。

 

 

身内の少ない人数で(7人)
自宅での13回忌。

そのためモカちゃんも一緒に出席。

 

お経は唱えられる人が
お仏壇に向かって唱えるという形式だったのですが、

 

パパカッパのお膝にいたモカちゃんまで
一緒になって小さめな鳴き声で
「アウアウアウ・・・アウー」
って言ってて
それがまるでお経を唱えているようで(笑)

 

みんなでほっこりした気分になりました。

 

めったに食べられない仕出し弁当。

↑身内での法事で、お堅くない家庭だからできる写真撮影です😊
(たぶんよそではやっちゃいけないかな💦)

 

わいわいと楽しい法事できっと祖母も安心でしょう。
(もう生まれ変わってるかも!?)

 

 

やっと少しずつ弟カッパになれてきたモカちゃん。
でもまだまだ弟カッパに威嚇しがちです(^◇^;)

 

イワシを釣ったからと叔母(母方)からもらい
魚を捌くババカッパの様子をチェックするモカちゃんでした。