【トイモカプー】ヨーグルトが好きすぎるモカちゃん

こんにちは、カッパママです☆

 

先日、ヨーグルトメーカーを買った我が家。

カッパママは牛乳は飲めないのですが、
(匂いが苦手、お腹痛くなる。)

 

ヨーグルトメーカーで牛乳を発酵させた
ヨーグルトは大丈夫なので、
毎日パクパク食べてしまって、
我が家の牛乳の消費量が
さらに増えてしまいました(⌒-⌒; )

(私が飲まなくても
牛乳の消費が激しいかったのに(^^;;)

 

そんなヨーグルトなのですが、
モカちゃんも大好物。

きっかけは、ヨーグルトを食べている最中に、
モカちゃんが寄ってきたので、
夫がちょっぴりモカちゃんにヨーグルトを与えたところ、
とても気に入っちゃったみたいで。

ヨーグルト食べるたびに
近寄ってくるようになって、
大変です(^◇^;)

ここ最近は、食事の時間になる、
とにかく何か欲しいと寄ってきます。
(あげないけど。)

 

ご飯を落ち着いて食べたい方は、
食卓でワンちゃんに何もあげないことをおすすめします。

 

(私はそうしたかったのに、パパカッパが・・・^^;
1回でもあげると、だめですね^^;)

 

ところで、
ワンちゃんはヨーグルトは大丈夫なのか?
っ話なのですが、
調べたところ、

 

モカちゃんくらいの子(4kg以下)には、
小さじ1杯(1日)なら大丈夫とのこと。

ちなみに牛乳はよくないそうで、
牛乳に多く含まれる「乳糖」を体内で分解できないようで、
下痢をしてしまうようです。

でも、ヨーグルトになると、
発酵によって、乳糖の一部が分解されるのと、
乳酸菌が乳糖の分解を助ける機能もあるからなのか、
ワンちゃんが食べても大丈夫なようです。

 

このことを家族の前で話していたら、

娘に
「お母さんって、モカちゃんと一緒なんだね。」
と言われました(笑)

 

娘は私のお腹から出てきたのに、
体質が全然違っていて、
牛乳飲んでも下痢とかいっさいしません。

 

不思議だなと思ったカッパママなのでありました。