【トイモカプー】ドキッとしたこと。(焦ったこと。)

こんにちは、カッパママです☆

 

今日の記事は
カッパママが先日「ドキっ」とした出来事を書いています。

 

 

まず一つ。

 

夜中に久しぶりに起きた地震。

カッパママが住んでいる地域の震度は2だったんですけど
久しぶりの夜中の揺れにドキっ。

 

ベッドに娘とモカちゃんがいたので
数秒の揺れだったんですが
なんか守らないといけない意識が突如出て
寝ている娘と起き上がったモカちゃんを抱きかかえました。

こんな感じ↓

 

モカちゃんは揺れよりも
たぶんゴトっという音にびっくりしてたような気がします。

人間用の災害グッズは準備しているんですけど
犬用は餌だけ多めに準備しているくらいなので
もうちょっとなにか備えたほうがよいのかな・・・
と思ったカッパママです。

 

2つ目のドキっは朝の散歩のとき。(地震があった数時間後)

 

モカちゃんは拾い食いはしなくなったものの
いろんな匂いを嗅ぎまわりながらお散歩します(・_・;

 

葉っぱとか石とかは許容範囲ですが
道路に落ちた鳥のフンの匂いを嗅ごうとするのはやめてほしい・・・
と思いながら散歩しています(笑)

 

モカちゃんが通る道は
一応目視で確認しながら散歩しているんですけど

ちょっと目を離した隙にクンクンと匂いを嗅ぎに行った

そのモカちゃんの鼻先にあったものは

ムカデ!!

 

これ絶対刺されたら痛いやつやん!!

 

 

とドキっ。

 

 

すぐにリードをぎゅっとひっぱったんですけど
そのムカデに実際に触れたかどうかはわからず
一日中鼻が腫れたりしないかひやひやしました(゚o゚;;

 

 

特に鼻も鼻周辺が腫れ上がることもなかったので
よかったのですが
モカちゃんの散歩は車にも気をつけつつ
道路に落ちているものにも気をつけなきゃだ・・・
と思いました。

 

 

ちなみに地震が起こる数時間前に
カッパママは久しぶりに足の小指をどこかでぶつけました😭

小指の爪の下が黒くなってた・・・

でも翌日の散歩後から気持ちを切り替えて
悪い縁がきれたんだと思うようにしました(笑)