【ハリネズミを飼う】ハリネズミにトイレは必要か?トイレでもできるけど、どうしてももれちゃうんです。

2022年6月21日

 

こんにちは、カッパママです☆

 

「ハリネズミにもハムスターのようにトイレは必要なのかな?」
とハリネズミ用のトイレを準備しようか迷っている方へ
参考になればいいなと思い記事を書いています。

 

結論からいいますと

 

ハリネズミにトイレは必要!
とまでは言い切れないけど
あるとたぶん喜びます

 

な感じです。

 

我が家のぐり君の場合、
トイレを覚えさせるということはしていなくて
砂のトイレを準備していたら勝手に覚えてくれた
という状況です。

 

トイレを使用しないハリネズミさんもいるようなので
実際に飼ってみないと使用するかどうかは
わからないといった感じでしょうか(^◇^;)

 

ぐり君のうんちタイムの様子です。

 

 

 

 

 

 

じっとこちらを見ながら用を足す姿が毎度かわいいです。

 

ぐり君は必ずトイレの右隅に用を足します。

 

ぐり君使用トイレ砂はこちら

【3袋セット】 SANKO ハリネズミサンド 1kg × 3袋

 

 

あと、トイレがあっても
トイレ以外の場所にもうんちやおしっこはします!!

 

「します!」というか
出ちゃいます(^◇^;)(笑)

 

そのためトイレ以外の場所や回し車も
すごく汚れます。

 

ハリネズミは運動するとうんちが出やすいらしくて
お風呂とか入れたりしている間も
かならずうんちをします。

仕方がないようなことなので
これからハリネズミを飼おうと思っている方は
その点は覚悟しておいてください( ´▽`)

 

そんなこともあって
部屋んぽするときもほぼ確実にうんちは出てしまうので
(うんちした後なら大丈夫かな!?)
汚れても大丈夫なようにしておくといいですね。

 

犬を飼い始める前にペット用タイルマットを準備したのですが
このペット用タイルマットは
いつうんちやおしっこをするかわからないハリネズミを
部屋で散歩させる際にも使えるじゃないか!!
と思いました。

 

お外散歩に賛否両論のあるハリネズミなのですが、
お部屋にペットマットを敷けば、
広々とお散歩できますね(*^_^*)

 

その際は、緑系のペットマットを敷けば、
野原を歩いているような感じに見えて可愛いいですよ(*^_^*)

マットの上で部屋んぽした際の記事
(うちのハリネズミ・ぐり君はあまり部屋んポ好きじゃないですが(笑))
↓↓↓

 

 

余談ですが、
ペット用タイルマット
娘が赤ちゃんのときにも使っていたら、
もうちょっとおおらかに育児できたかもな・・・

 

と思いました。

 

娘が赤ちゃんのときは、
フローリングの上にコルクマット+薄手の布カーペットだったんですけど、
コルクマットだと汚れても、水洗いは微妙だし、
カーペットはいちいち家具をのけないといけないし、
だから、とりあえず汚れた箇所を拭いておわりって感じだったので、

 

オムツ替えときもひやひやしたし、
「できるだけ、食べ物こぼさないで・・・。」

 

とか余計な神経使ってたかも・・・なんて思い出しました(;^_^A

 

このとりはずしのできるペットマットなら
汚れたら、その部分はとりはずして洗濯できるし~♪
汚しても大丈夫~♪
って、もっと育児も楽しくできたかもしれないなぁ~と思いました。
(洗濯ものは増えますが(笑))