【トイモカプー】ペット用タイルマットは我が家には必須アイテムだった、とその後。

こんにちは、カッパママです☆

 

今回の記事は
2021年10月に書いた記事を新しい写真を追加して
再編集してアップしています。

 

 

 

子犬ちゃんを迎えるにあたって用意した
ペット用タイルマット。

 

過去記事
ペット用タイルマットを敷いて、ワンちゃんの滑りとおしっこの対策☆

 

実際に使ってみて
我が家には必須アイテムでした!!

 

そして
予備は必要!!

 

ペットマットは脱水すると乾くのは早いのですが、
それ以上に、
子犬ちゃんがマットを汚すスピードが早いです。

我が家の場合は、
最低5枚は予備として必要かなと感じました。
(それ以上に必要なときもあったな・・・)

 

トイレをほぼ完璧にできるようになった今も
吐いたりすることがあるので
ペット用タイルマット必須な我が家です。

 

 

使用ペットマットはサンコーさんの
おくだけ吸着ペット用撥水タイルマット


おくだけ吸着 ペット用撥水タイルマット 8枚入 グリーン

 

もう一種類価格の安いものを購入して
両方使った結果、
サンコーさんのほうがズレにくいことがわかったので
リピートするならサンコーさんのものを購入する予定です。

 

(ちなみに床がプラスチックだと価格が安いほうもずれにくいようです。)

 

 

ペット用タイルマットが汚れたときの
洗い方なんですが、我が家の場合はこんな感じです。

 

 

マットについた汚物をトイレットペーパーでとりのぞく。
(トイレットペーパーはトイレに流す。)

お風呂、または洗面所でマットを濡らし、
ブラシorたわしで汚れを落として、石鹸をつけて洗う。

洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水。
(もうちょっと念入りにきれいにしたい場合は、洗濯機で洗濯してます。)

干す。

脱水すると、一日もかからず室内でも乾くので助かります☆

 

と、書いておきながらこの洗い方は

おすすめしません(笑)

 

この洗い方を続けた結果。

 

毛玉がすごいです。

よく考えてみたらこの
ペット撥水タイルマットは
撥水加工がしてあるのですよ!!

 

なのでたわしを使ってゴシゴシ洗う必要はなかったのではないかと
今になって思います(笑)

 

たぶん簡単に汚れを落として
その後、洗濯機へって感じの方が
毛玉ができにくそうな気がする・・・

 

参考になれば嬉しいです。

 

毛玉取り器を使用してみたら・・・

 

 

でもまた新しいペットマット買いたい(笑)