【ハリネズミを飼う】ハリネズミを飼っていて臭いが気になったらコレを試してみてください。イオン消臭ウォーター

こんにちは、カッパママです☆

 

 

ハリネズミを飼い始めて
「臭!!」になった方。

 

ハリネズミを飼っていて
「なんか臭うんだよね・・・」になった方。

 

 

きっとそんな方が
この記事を読んでくれているのかなと思います^ ^

 

カッパママはハリネズミ・ぐり君を迎えた翌日に
「臭!!」ってなりました(笑)

 

 

 

その臭いはカッパママの頭痛を引き起こすほど。(2日続いた。)

パパカッパも頭痛まではなかったけど、
「臭うね・・・。」ってなって
今後どうしよう・・・とカッパママはなりました(・_・;

 

臭いはどうやら主に
ぐり君の排泄物。

 

この臭いをなんとかしたいと
ネットで調べてみると
飲み水と混ぜる
イオン消臭ウォーター
というものがあることを知りました。

SANKO イオン消臭ウォーター (ドリンクタイプ) 1本

 

結果

 

臭いが気にならなくなりました!!

 

最初、こちらのイオン消臭ウォーターを使用する際に
排泄物の臭いを軽減する餌も一緒に与えていたこともあって、

 

そのときは、
「餌にも臭い軽減効果あるみたいだし
イオン消臭ウォーターのほうは使わなくてもいっか〜」

 

とあげたりあげなかったりしていたときは
臭い軽減のほどはまぁまぁ抑えられてるという感じだったのですが、

 

その使っていた餌がなくなったことをきっかけに
毎日イオン消臭ウォーターを使用してみたら

「ん!!今まで臭っていたのはなんだったの?」

っていうくらいまで臭わなくなってびっくり。

 

※もし使用しているのに、
「臭い軽減されないんだけど?」という方は
毎日あげてみてください。

 

以前は臭いを取り除きたくて
こまめに掃除していたのが

臭わなさすぎて
ついつい掃除をサボりがちになってしまう・・・

それくらい臭いが抑えられています。(我が家の場合)

 

イオン消臭ウォーターを与えているからといって
ハリネズミになにか体調に問題があるような感じはありません。

 

我が家のマストアイテムなイオン消臭ウォーターです♪

 

 

 

だいたい一ヶ月に1本なくなるくらいで
カッパママはAmazonで買っています。

(そのときの価格で3本セットを買ったり
1本売りを買ったりします。)


SANKO イオン消臭ウォーター (ドリンクタイプ) 1本


SANKO 小動物用 イオン消臭ウォーター 300ml×3個 (まとめ買い) ドリンクタイプ 天然成分100%

 

 

【使い方】

 

使用前はボトルを軽く振りましょう。
(カッパママは最初振らずに使っていた。)

 

我が家のハリネズミ・ぐり君が使用している
飲み水用のお皿はセリアで買ったものを使用しているのですが
だいたい60ミリリットル水が入ります。

 

 

いつもの飲み水に
10パーセントくらいの量を混ぜてくださいとあって、
イオン消臭ウォーターの蓋(キャップ)が約5CCとあります。

 

カッパママはざっくり計算で使用しています(笑)
今のところ問題なし

 

 

 

イオン消臭ウォーターがなかったら
たぶん今でも臭いに悩まされていたんだと思いますし
「臭いが無理なので飼えません(T ^ T)返します!」とならなくて
本当よかったです。

 

もしハリネズミの臭いにお困りの方は
一度イオン消臭ウォーター使ってみてくださいね。


SANKO 小動物用 イオン消臭ウォーター 300ml×3個 (まとめ買い) ドリンクタイプ 天然成分100%