【カッパママ】蓄電池を設置しない代わりに準備したもの。

こんにちは、カッパママです!

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます😊

 

今回のブログは
蓄電池等についてくわしく書いているものではなく
カッパママの備忘録な感じの記事になります。
(基本、いつもそうですが😅)

 

 

我が家は太陽光発電パネル
屋根に設置しているからなのか

 

ここ最近、
蓄電池を設置しませんか〜?(←こんな言い方じゃないけど)
の営業の方が何人もいらっしゃいます。

 

蓄電池に関しては
家を建てる時に設置しようかどうしようか
考えたことがあります。

 

建てた後も蓄電池を設置するか
迷ったこともあるのですが
設置にはかなりの金額がかかるのですよね💦

 

元をとれるか、実際のところは
謎だな・・・🤔
ということもあって、

 

蓄電池設置の営業は
すべてお断りさせてもらってます。
(もし設置することになっても、
ハウスメーカーさんへお願いします。)

 

太陽光発電も今後使えなくなったときの
処分のことを考えたら
設置しないほうがよかったのかな!?
とか思ったりもしたり・・・
(今後の明るい太陽光発電の展開に希望を持ちたい・・・
半永久に使えるとか・・・)

 

蓄電池があれば、
災害などで電気が止まったときに
使えていいよね!
とも思ったりしたんですけど
電気がないならないで
なんとかできそうな気がする・・・

 

でも、
電波はあるのに
充電ができなくて
スマホが使用できなくなるのは

(連絡取れない)
嫌だな😫

 

と思って

 

考えたのが

ポータブル電源。

 

でも、こちらも
まぁまぁサイズが大きいですし、
値段も数万円かかる・・・

普段は使わない・・・

 

 

とにかくスマホが
何回か充電できればいいんだけど・・・

 

で、行き着いたのが

 

モバイルバッテリー
でした(笑)


Anker Power Bank (20000mAh, 15W) (大容量 モバイルバッテリー 15W 20000mAh) 【PowerIQ搭載/PSE技術基準適合/USB-C入力対応】 iPhone Android その他各種機器対応 (ブラック)

数ヶ月前に購入!

パパカッパセレクトで
Anker(アンカー)のものです。

色は何種類かあったので

ハーモニカッパの色に近いものを選びました(笑)

 

 

パパカッパ曰く
5回くらいはスマホが充電できるようです。

 

 

モバイルということで
さっそく年末に
実家に帰省するときに持って帰ったのですが

 

活躍しました😆

 

 

モバイルバッテリーのおかげで
iPadやスマホを使用したい部屋で
充電することができました!

毎回コンセントの数が足りなくて
別の場所で充電・充電完了まで使用待ち
というのを何度も味わっていたんです(笑)

 

帰省のときには
必ず持って帰ろう
と思ったカッパママです。

 

 

モバイルバッテリーといっても
今回購入したものは結構重いので
普段は持ち歩いていなくて
お家の電気が止まったとき・災害時用という感じです。

 

電気が止まるような災害が起きないことを祈りつつ
でも準備はしておいて、
少しでも心配を減らしたいなと思っています😌

 

普段はこちらのポーチに収納してます♪

フリマサイトで購入⭐︎

 

この前までハーモニカッパ持ち運び用だったものです(笑)

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました!