【カッパママ】バレンタイン、ホットケーキミックスでクッキー缶に挑戦☆

こんにちは、カッパママです☆

 

昨日のこと。
ひと足早くバレンタインの贈り物として
クッキー缶を作ってパパカッパにプレゼントしました😊

クッキー缶に入らなかった分は、
娘と一緒においしく食べました♪
(娘、味見係。)

 

 


(モカちゃんも食べたくて「ハゥッ」って言ってました)

 

 

お店の味みたい!と好評で
パパカッパも娘も喜んで食べてくれたので
よかったです(^ ^)☆

 

今回のクッキー缶は
YouTubeでチャンネル登録している
ホッとケーキさん。の動画を参考にして作りました。

数ヶ月前にサムネイルと動画を観て、

「すてき!!ホットケーキミックスでできるんだ💡
カッパママも作ってみたーい!」

と思ってたので、
今回作ることができて本当よかったです☺

 

クッキーは数種類できるのですが、
その中でも初めて作った
フロランタン最高でした😋💖

 

また食べたい!!

ホットケーキミックスは市販のものではなく
数年前からリピートしている
クックパッドで見つけた
りぃ♬*さんという方のレシピを使用しています♡

今回久しぶりにホットケーキミックスをつかっって
クッキーを作ってみたのですが、
いつも作っているクッキーよりさっくりとした食べ応え
とてもよかったです♪
(ベーキングパウダーが入っているからかな?)

 

 

普段使用しない
チョコチップや粉糖・アーモンドスライス
ドライフルーツミックス・ココアは
セリアで購入☆

 

 

動画にあるジャムクッキーは
前日まで悩んで作りませんでした。

クッキーを入れる入れ物も
家で再利用するつもりで
かわいい紙箱ではなくシンプルな缶のものを
セリアで購入しました。

シールもセリアで買いました。
リボンは家にあったもの。
(風呂敷に包んでもよかったかな?と後で思いました。)

 

 

準備がととのったあとは、
ジャムクッキー以外は
動画の通りに作っていったのですが、

 

 

 


(顔はチョコペンではなく、
チョコをとかして爪楊枝でつけて描きました。)

あ、くまさんじゃなくてモカちゃんにすればよかったな(^◇^;)

手際が悪くて、料理が得意ではないカッパママだと
すごく時間がかかったのと、
途中修行状態(!?)になってしまって
作り終わる頃にはくたくたに(笑)

 

 

動画作成されたホッとケーキさん。は
動画を撮影しながら
これを作ったのかと思うと
本当すごい・・・
と心から尊敬します。

 

途中、5㎜厚さの段ボール(ラップを巻く)を
使うところがあるのですが、
料理し始める前に準備しておいたほうがよかったな・・・
と思いました😅

そんなこんなでなんとか仕上がって
とってもおいしかったのですが、
作ったあとの疲労感と他の家事ができなかったので
きっともうクッキー缶は作らないな・・・
と思ったカッパママなのでありました。

 

でもフロランタンの味が忘れられないので
またアーモンドスライスを買ってきて
フロランタンを倍量で作るぞ👍

 

今回参考にさせていただいた
ホットケーキミックスで作るクッキー缶は
キッチンに立つのが得意な方は
簡単手頃に楽しくできる内容だと思いますので
ぜひぜひ挑戦してみてください😁

 

 

フロランタンおすすめです😍

 

🍪ホッとケーキさん。の著書🍩

ホットケーキミックスだからおいしいお菓子