【カッパママ】井村屋冷凍肉まんがおいしくて。自分でも肉まんを作ってみようとはじめて思った。

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

今年の冬は
肉まんをはじめて作りました〜😆✨

 

はじめての肉まんは
生地を失敗して、種(肉)が包めず
底なし肉まんに。

(火加減と水の量がよくなかった。)

 

 

2回目は生地が硬くなりすぎて
種(肉)を包めず。

↑ホームベーカリーで生地をこねたんですけど
なぜか材料が上手く混ざらず💦

 

それからは、
生地の材料を変更したり
生地の硬さがなんとなくわかってきて
肉まんの特徴であるヒダヒダはないけど
おいしく食べられる肉まんを作ることができるようになりました。

 

でも、やっぱり材料入れ忘れたりもするんですけど

それなりにおいしい肉まんを
作れるようになりました!

 

肉まん作れるようになって
嬉しいです!

 

肉まんを作ってみようと思ったきっかけは
スーパーでみつけた
井村屋の冷凍肉まん

一袋に2個しか入っていないんですけど
おいしそうに見えたので
買ってみたところ


おいしい😳!!
この肉まんなら私も食べられる!

 

それで
買い物いくたびに
ついつい手が伸びてしまって(笑)

 

もっといっぱい肉まん食べたい!
となり
自分で作ってみようということになりました😆

 

肉まんを自分で作ろうと思う日がやってこようとは
思ってもみませんでしたよ(笑)

 

 

ここからは過去話です。

 

というのも
カッパママは
ひき肉料理があまり好きではなくて

ハンバーグ
ミートボール
餃子
ハンバーガー等

食べれないお子様でした(笑)

なので、
ひき肉を使った肉まんも
もちろん食べられず(笑)

 

それが成長するにしたがって
ひき肉系のお料理も
食べられるようにはなってはきたのですが

肉まんだけは
どうしても食べられずにいました。

 

ですが、
学生時代に
コンビニ(スリーエフ)でバイトをしていた際に
肉まんを買っていくお客さんを見て
自分も食べてみたくなったんですね(笑)

販売していた肉まんには
2種類あったんですけど
きっとお値段高い方がおいしく食べられるだろうと
買ってみたら

 

え!肉まんおいしいじゃないか!!

 

と、その時から肉まんを食べられるようになりました。
でもスリーエフのもの限定(笑)
安いほうの肉まんも食べてみたけど、
そちらは無理でした。
この頃、その理由はわからず・・・

 

その後、
スリーエフのない地域で過ごしていたこともあり
肉まんを食べることはなくなったのですが

 

井村屋の肉まんのパッケージを見たら
スリーエフの肉まんを思い出し
もしかしたら、おいしいかもしれない・・・
と購入したカッパママなのでありました。

(たぶんスリーエフの肉まんも
井村屋の肉まんだったような気がする。)

 

井村屋の肉まんは
4個入りのタイプのものも売っていて
この前実家に帰ったときに
もらったものを食べてみたのですよね。

そしたら、やっぱりそちらの肉まんは
食べれないことはないのですが苦手でした😅

 

で、その肉まんを食べれない理由は
たぶんなのですが
しいたけ・たけのこの味が強くて
その味(風味?)がカッパママには無理だったもよう。

 

たけのこは、煮物なら好きなんですけどね😅

 

しいたけは
ダシとしては好きだけど
形があると無理なカッパママです。
(小さい頃に焼きしいたけを食べすぎて
気持ち悪くなってしまったから)

椎茸

焼いたしいたけの匂いを嗅ぐと
鼻血が出そうになります(笑)
でたことないけど

 

そんなこんなで
自分好みに肉まんを作って食べられるようになったのは
とってもうれしいカッパママなのでありました😊

 

ちなみに我が家の肉まんの具は
豚ひき肉と玉ねぎだけです(笑)

 

 

それでは最後までお読みくださり
ありがとうございました!

 

こちらは↓
iPadアプリ・グッドノートにメモしたも⭐︎