【トイモカプー】モカちゃんと椿まつりin愛媛

2024年2月19日

こんばんは、カッパママです。

日帰りでモカちゃんと一緒に
愛媛の椿神社で開催された
椿まつりに行ってきました♪

 

実家の近くなので
参道まではモカちゃんも歩いて行って
参道に入ってからは抱っこで
露店を見て楽しみました。

歩いているワンちゃんもいましたよ。
(たぶん地元のワンちゃん。)

↑国道33号線から参道に入ったときの景色

神社に近づくほど
道幅が狭くなります。

 

 

神社の境内の中には入らず
鳥居の前でパシャリ。
(神社境内に犬が入れるかどうかは、ちょっとわかりません😅)

 

その後、イカ焼きと焼き鳥を
探し求めて買って帰りました。
(豚や牛肉の串焼きやさんは何軒もあったけど
焼き鳥やさんは2軒しか見当たらなかった!!)

 

抱っこされていたモカちゃんは
途中から
抱っこはいやだー!!
降ろせー!!(はうー)

ってなってたんですけど、

なんとか暴れずに
参道を抜けることができました(笑)

 

参道から抜けた後は
再びお散歩して帰りました。

あまりワンちゃんと行く感じではなかったですが
今回は一緒に行けてよかったなと思いました😊
(きっと最初で最後だな・・・笑)

 

【余談その1】

小学生の間は
椿まつりの露店を楽しみにして
必ず行っていたんですけど

小学校を卒業してからは
椿まつりは行っていないので

約30年ぶりに行ったことになります(笑)
(なんか30年という響き、
自分がおばあちゃんになった気分になるー😂)

小学生のときは
あまり神社にも興味がなかったので
よく椿神社のこともよくわからなかったんですけど

 

あらためて今回、
椿まつりって
いつの時代からあるんだろう〜?

って調べてみたら

椿神社が創建されてから
とネットに書いてありました。

創建って
2000数百年前って・・・
んんん???紀元前から!?

 

と驚いたカッパママなのでありました😳

 

【余談その2】

椿祭りに行くと
必ず風邪をひいていたカッパママ。

手洗いうがいも
ちゃんとしてなかったからなぁ〜😅

 

カッパママ的には
椿まつりはコロナが流行っていない時期でも
マスク着用と
帰ってからのうがい手洗いは必須です(笑)