【トイモカプー】モカちゃん川で初泳ぎ。犬かき上手でした。四国中央市・霧の森。

こんにちは、カッパママです☆

 

山の日に
四国中央市にある道の駅・霧の森
モカちゃんと一緒に行ってきました♪

モカちゃん顔出しパネルに挑戦。

 

目的は[川で遊ぶ]です。

 

 

 

前日、庭のプールに娘と一緒に入ったのですけど
(数年ぶりにミニプール出したら、どこか穴が空いてるみたいで
上の部分がぺしゃんこ笑)

 

じゃっかん戸惑い気味のモカちゃん。

 

 

 

 

しばらくしたら、すぐにプールから出てました。

 

 

 

 

こんな感じだったので、
はたして川の水に入るのかどうか
わからなかったのですが

 

娘とパパカッパが自分(モカちゃん)を置いて
川に入って行くのを見ると、
「自分も入るー!行くー!」
という状態までにすぐになりました( ´∀`)

 

最初↓

 

 

その後↓

 

 

ですが、
足が届かないところはまだまだ不安。

だが、パパカッパは容赦せぬ(・_・;

 

無理矢理とまではいきませんが、
ちょっとリードをひっぱってあげたら
モカちゃん見事に犬かきして泳いでました!!

 

すごい!

 

誰も教えてないのに泳げるのすごい!!

 

立派です。

 

カッパママは、
モカちゃんの足を水につけるのは許容範囲だったのですが、
体までつけるのは躊躇してました。

 

濡れたあとの毛、ドライヤーもなしにどうするの?
びしゃびしゃ濡れたままで車に乗せて帰るの
かわいそうじゃないか!!
と思っていたんですけど、
(ちょっとパパカッパとプチ口論(笑))

 

お日様さんさんだったので、
タオルドライしたあと
自然乾燥ですぐに乾きました(笑)
(パパカッパトリミングで毛の長さが短いっっていうのもあったかな?)

 

びしゃびしゃじゃなくて本当よかったです。

 

 

川で遊んだあとは
とってもおいしい抹茶ソフトクリームを食べました。

 

 

モカちゃんは欲しがらず、
おとなしくパパカッパのお膝に座っておりました(^ ^)

 

余談ですが、
娘、食べる速度がアイスの溶ける速度においつけず
服が抹茶アイスまみれになり
帰宅後洗濯が大変でした^^;(笑)
※真夏のアイスはおひざにハンカチを敷いたほうがよさそうです!

 

午前中だけの滞在でしたが
とても楽しく過ごすことができました!

 

ちなみにモカちゃん以外のワンちゃんを
ちらほら拝見したんですけど
1匹だけチワワであとすべてトイプードルという
遭遇率の高さに驚いたカッパママなのでありました。

 

 

 

今年の夏も暑くて
モカちゃんと一緒に行ける外出先も限られてしまったのですが
涼しくなってきたら、
また一緒にいろいろとおでかけしたいなぁと思っています。

 

ワンちゃんと一緒におでかけできる場所は限られているんですけど、
今チェックしているのはこちらです☆(すべて香川県内)

[新屋島水族館]

バギーに乗せて(貸し出しあるそうです。)一緒に観れるようです。

[しろとり動物園]

土日祝日・連休等はワンちゃんの入園はお断りになってしまったようなので、
平日で行ける時があったら行ってみたいです。
(リードをつけていればOKのようです。)

[いやしの森公園]

↑施設のホームページではなくて、口コミサイトのリンクになります。
予約制だそうで、直接施設の方にお電話するようです。
リードを離してお散歩できるようですが、
うちのモカちゃんは追いかけるとひたすら逃げるタイプのワンちゃんなので、
もし行った場合はリード付きで散歩になりそうです(笑)