【電子ペット】遊ぶ前にでかたまごっち持ち運び用巾着をつくってあげよう!で夢中でかぎ針編みしてました。

2024年2月29日

こんにちは、カッパママです!

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます😊

 

 

今日のブログ記事は

レトロたまごっちに
持ち運び用かわいい巾着をつくってあげよう💕

です(笑)

多くの方が
スマートフォンに
落下や周りの物にあたってしまったときのことを考えて
傷がつかないように
本体や画面にカバーをつけていますよね😊

昭和の黒電話も
持ち歩かないけど
カバーされて保護されていましたよね😆
(あ、あれはおしゃれインテリアのためかな!?)

 

オリジナルたまごっちや、
たまごっちmix、みーつ
現在発売中のたまごっちユニ等は

いろいろなところから
本体カバーが売られてたり
ほどよいサイズの持ち運び用ポーチ等が
ありますよね😆

 

そういったものを活用して
たまごっちをかわいく守ってあげてる方
たくさんいらっしゃいます😍
(かぎ針編みで手作りとか)

 

フリマサイト等で購入した
レトロたまごっち(中古)は

 

いろんなところへ
一緒にお出かけしたり
たくさん遊ばれた証として
印刷されていた絵柄が
はげかけになっている子(たまごっち)
凹みのある子もいるんですけど

 

そんなたまごっちたちを
これ以上傷つかないように
(かわいい絵柄がはげないように)
やっぱり保護しながらお世話したいですよね😌

 

でも、でも、
たまごっちの中でも
でかたまごっち(2005年頃発売?)には
市販の本体カバーというものを
見かけないのですよ。

 

カバーをつけずに
バッグの中にそのままいれちゃったりしたら
他のものと当たってしまって
表面のかわいい柄が削れてしまいそう😱

 

って、
外へ持ち歩くようなサイズではなく
お家の中で遊ぶものって感じだとは思うのですが・・・🙄

 

でも

カッパママは持ち運びたい😐
家の中の1階↔️2階だけど(笑)

たまに外にも持ち出したい😐
お出かけの車の中だけど(笑)

 

うーん、どうしようか・・・🤔

 

でかたまごっちがちょうどいい感じ入る
入れ物も持ってないしな・・・

 

よし、それなら
でかたまごっち持ち運び用巾着を作ろう!!

 

ということで、

モチーフ編み(かぎ針編み)
でかたまごっち用の巾着を編んでみました😆✨

 

かぎ針10号使用です。

 

こちら👇の動画のモチーフ編みを参考にして
2枚編んで合わせました。

🎀参考動画🎀

わかりやすい!!助かります!!
感謝です✨

 

それでできたのがこちら✨

 

でかたまごっちを入れて、口を絞ると
こんな見た目になります。

 

中はこんな感じ。

巾着には
たまごっちに毛糸がなるべくつかないように
即席で内布をつけています。

 

いつかは👇の動画を参考に
内袋をちゃんと縫い付けたいです。

 

ちなみに無理すれば、
でかたまごっち攻略本も入ります(笑)

無理はしないほうがいいですね😅

 

 

この巾着があればきっと
でかたまごっちを保護しながら
持ち運べるはず😊✨

 

 

みなさまもレトロたまごっちなでかたまごっちと一緒にお出かけする際には
ぜひぜひ手作りかわいい巾着に入れて
保護してあげてくださいね😆

 

 

手作りが苦手な方は
クッション製のある
かわいいポーチをおすすめします😍


 

 

たまごっちユニにも本日
編み物アイテム(おどうぐ)配布されました♪
ナイスタイミング!

 

(夏にたまごっちユニの新作が出る噂があるんですけど、
本当だったら嬉しいな〜💕)

 

 

ここからは

【余談】。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

 

ブログ更新止まってました!

ハリカッパブログだけでなく、
アップしようと思っていた
X(Twitter)のつぶやきや

 

ハーモニカッパ用の
インスタグラム・ブログ・動画も
ストップしてしまっています😅

 

 

その理由は・・・

 

でかたまごっち用の持ち運び巾着を
かぎ針で編み編みするのに
夢中になっていたから!!

です(笑)

 

えっと、
上記で載せた巾着にたどりつくまでに
これだけ編みました(笑)

 

最初、かぎ針7号で編んでたんですけど
でかたまごっちには小さい!!ってことに
2つ目が完成したときに気付いて
結局、計3つも巾着を作ってしまいました(笑)

 

かぎ針編みは
小学生の頃からやってはいたんですけど
今回挑戦したモチーフ編みは、
初挑戦のため、
とっても時間がかかりました!!

 

正確にいいますと
初挑戦ではなく
過去何度も挫折しています(笑)

 

モチーフ編みかわいい!!
カッパママ(が小学生〜高校生のとき)も作りたい!!
と思って編み物の本を開くも
編み図を見て挫折してます😅

 

でも、今は
令和の世。

 

ありがたいことに
YouTube動画で
わかりやすーく解説してくれている方々が
たくさんいらっしゃる。

 

先日、実家に帰省した際に
ばばカッパにも教えてもらえたこともあって
家にあった毛糸で
ひたすら編み編みしてました。

 

🐣フラワーモーチーフVer(かぎ針7号)🐣

写真はでかたまごっちが入っています。

 

うーん、この巾着に何を入れよう・・・

白い毛糸部分の色が
くすみ系の白で太めなのですが
もっと白くて、紺色の毛糸と太さが同じなら
もっとかわいく仕上がったかなと思います。

 

🎀参考動画🎀


 

 

🐣グラニースクエアver(かぎ針7号)🐣

よく編み物の本に載っていたのは
このグラニースクエア編みです!!

これが編み図だけだと
カッパママにはちんぷんかんぷんで😂

本当動画があってよかった!!

 

🎀参考動画🎀

こちらの巾着にも
でかたまごっちは入るのですが
フラワーモチーフ編みが捨てがたく
こちらの巾着は
たまごっち用の電池入れにしました(笑)

 

練習で作ったグラにースクエア編みは
たまごっち置きにでもしようかな・・・🤔

 

もう春がくるというのに
冬感満載の毛糸で巾着作りしてたんですけど

かぎ針でモチーフ編みって
ずっと前からやってみたかったので
できるようになってとっても嬉しかったです😆💮

でかたまごっちのおかげだ!!(笑)

 

 

実家に帰省した際に
ばばカッパに試しに編んでもらった
モチーフ編みの巾着には
たまごっちかけいぼが入っています♪

こちらの使用毛糸はコットンなので、
これからの季節にぴったりです🌸

(たまごっちかけいぼについては、また別記事で書きたいことあります。)

 

 

それでですね、
なぜに、
でかたまごっち用の巾着を作ろう!
と思ったのか!?

 

は、また別記事で書きたいと思います😋

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!