【トイモカプー】モカちゃんと一緒に広島平和記念公園に行ってきました。

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

前回の記事の続きです♪

 

 

🎀まず最初に向かったのは
広島平和記念資料館。
広島平和記念公園を通って歩いて向かう。

 

🎀駐車場は記念公園付近のパーキングエリアを利用
(1400円かかったかな?)

 

 

🎀平和の象徴・鳩がいっぱい。

式典が行われていた通路?は
なんとなくモカちゃんを歩かせないほうがいいのかな?と思って
抱っこして歩きました。

公園内は基本、
ワンちゃんにリードをつけていれば
お散歩可能です。

 

 

 

 

🎀平和記念資料館への入場は
ワンちゃんは無理なので、
モカちゃんはパパカッパと公園内を散歩して
カッパママたちは資料館へ入場
(大人200円。小学生無料)

 

 

🎀交代でパパカッパが資料館へ入場した後は
モカちゃんとカッパママたちは
原爆ドームのある場所へ移動

 

 

原爆が落ちた後、
火傷の熱さでたくさんの方が飛び込んだであろう元安川。

8月6日の夜は
犠牲者を弔う灯籠流しがあるようです。

 

 

 

 

🎀原爆ドームのまわりを
モカちゃんと一緒にぐるりと周って
そばにあるベンチでパパカッパを待つ。

その間、モカちゃんは旅行者の方から
かわいいと言ってもらえてご機嫌。

 

写真でしか見たことのなった
原爆ドーム。

目の前でみるも、
その写真を撮る気にはならなくて
心の目に焼き付けて帰りました。

 

 

🎀お腹が空いてきたけど、
宮島で牡蠣が食べたくて特に食することなく
広島市をあとにする。

 

と、ざっと書き出してみました。

 

 

広島平和記念公園はとっても広くて
じっくり回ろうと思えば、
かなり時間がいるかなと思います。

参考になればなと思います。

 

折り鶴の少女の像。

 

カッパママも小学校の時になんども「折り鶴の少女」を読みました。

 

 

 

次回の記事へ続く🔜

 

 

 

【余談】

はじめての広島。

広島の原爆のことは
小学校のときに自分で本を買って読んだり
はだしのゲンも読んだことがありますが
その地に足を踏み入れるのは初めてで
ちょっと緊張していたように思います。

 

資料館では
原爆で亡くなった方の遺品が展示されてあるのですが
カッパママは辛くてちゃんと全部見ることができませんでした・・・

 

来館者の多くは外国の方でした。
みなさま真剣に展示物や資料に目を通されておりました。

 

カッパママが平和のためにできること・・・

大きなことは思いつかないし実行力がないのですが
小さなことならできる。

 

で、考えたことは

 

争いになる火種をつくらないこと。

 

本当に小さなことから
家庭できること。

 

お菓子の独り占めをやめることからはじめよう!!
と思ったのでありました。

 

奪わない。(あ、お菓子を奪ったことはないですっ)

 

シェア精神を向上させたい。
(時間も・・・)

 

 

ちなみにうちの娘は
快くお菓子わけてくれます😭
卑しい母親でごめんよ・・・

 

 

成長します。