【トイモカプー】トイプードルモカちゃんと一緒に、愛媛(松山)→広島→愛媛で日帰り旅行 move by car

こんにちは、カッパママです!

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます。

 

↑こちらは愛媛に帰省する日の朝のモカちゃんの様子

 

12月26日に
実家がある愛媛から出発して
広島県にある
平和記念公園宮島
トイプードルモカちゃんと一緒に行ってきました!

 

 

ということで、
記事を4回に分けて
簡単にですが書いていこうと思っています!

ワンちゃんとの広島への旅行が気になっている方に
少しでも参考になればいいなと思っています😉

 

読みやすさを重視して(自分比ですが(笑))
箇条書きっぽく書いていきたいと思います📝😊

 

🎀日帰り旅行

 

🎀12月26日(火)朝5時に
愛媛の松山の実家を出発。(起床は4時15分)

26日にした理由→人混みを避けるため
クリスマスイブ・クリスマスの日はあえて避けました。
それでも冬休みということで
それなりに多かったかな?

 

🎀旅行人数は
カッパママ・パパカッパ・娘(11歳)
ばばカッパ(69歳)・モカちゃん
の4人+1匹

そのため
一人+ワンちゃんの場合の旅行の参考には
ならないかもしれません。

 

🎀移動手段は自家用車(年末にやってきた新車ルークスで。)
サービスエリアにて途中休憩をはさみながら
橋と高速道路を利用して移動。

 

 

 

🎀モカちゃんのごはんとして、
いなばワンチュールと
おやつ(小粒ジャーキーやチュールビー)を持参。

あんまり食べなかったなぁ〜

 

🐩モカの情報🐩
・普段は14時ごろに1日分をまとめて食べるタイプ
(どちらかというと食にかんしてがっつきさはない(笑))
・外出先ではおやつもあんまり食べない
(たぶんテンションあがりすぎて。)

 

🎀行き先の順番は

愛媛の実家

広島平和記念公園

宮島SA→宮島(船使用)

愛媛の実家

 

 

🎀帰宅時間は夜の8時半。
お昼ご飯の時間がずれてしまったため
ばばカッパが数日前に
お好み焼きを大量に作って冷凍していたので
実家に戻って解凍して食べた。

旅行から帰った後に料理ってかなりしんどいと思うので
家に帰ってから食べるものをなにか準備しておくと
安心だなと思いました。

 

🎀モカちゃんも実家に戻ってからの食事。

 

 

🎀パパカッパと娘は帰宅後
Nintendo Switchスポーツで夜の12時まで遊ぶ。
(どんだけ元気なんだ😳!?)

さすがにモカちゃんはコタツ布団の上で
寝ていた。
(さすがに疲れたよね(笑))

 

 

⚡ハプニング⚡

ばばカッパ水分取り忘れて
途中で足が動かなくなる。

その後すぐに自販機で買った麦茶で復活。

⭐️教訓⭐️
こまめな水分補給を人間も犬もするように!!
お気をつけください。

 

と、ざっくりと
旅行日の一日の流れをまとめてみました。

 

モカちゃんはお出かけ大好き犬なので
車に乗っていても
とても落ち着いていて助かりますし
目的地ではいつも楽しそなので
一緒におでかけ楽しいです♪

 

広島日帰り旅行の続きはまた次回へ続く🔜

 

今回の記事は
あまりにもモカちゃんの写真が少ないので😅
(撮ったつもりが撮れてなかった💦)
愛媛に帰省したときのモカちゃんの様子の写真を
載せておきます😆

 

宮島で買ったお土産を持っていったら
フェルマーの料理とリラックマコラボ商品もらってしまった♡

 

 

 

モカちゃんは卵料理の匂いに反応してしまう・・・

 

愛媛の実家でもくれくれ星人になっちゃった😅

 

 

【余談】

先日、大きな飛行機事故があって
ペットの飛行機へのお預かりの件で
ちょっと騒がれていたようですが
飛行機への搭乗は犬は手荷物として扱われる
と知ってしまってからは
我が家の旅行は
車で移動できるところを基本としています。
(その前に飛行機代高いですねし・・・😅)

 

船に乗る場合は、
飼い主の近くで一緒にいられるかどうかを
頭に入れています。

 

宿泊は
ペットが泊まれる宿となると
割高になってしまうので
モカちゃんが来てからは
実家以外では宿泊してないです。

 

そのため基本、日帰り旅行。
(あと、娘もあんまり旅行が好きでないインドア派女子😂
カッパママとパパカッパは旅行が好きです。)

 

でもいつか、モカちゃんと一緒に実家以外での
お泊まり旅行もしてみたいです。