やっとハリネズミを素手で抱っこできた!

2021年9月17日

(こちらは、2021年6月24日にアメブロでアップした記事をお引越ししています。)

 

こんにちは、カッパママです☆

聞いてください!

なかなか慣れてくれない( ;∀;)って思っていた
ハリネズミぐり君ですが、
手を出すと寄ってきてくれるようになった回数がちょっと増えてきたことと、

私が手袋をせずに
ぐり君を抱っこできるようになりました!!

ぐり君を抱っこする際は、
針チクチクが怖い&痛くて
黒い手袋をはめて抱っこするようにしてたんですけど、
黒い手袋をして抱っこしようとすると
逃げるし、怒る。

意を決して手袋なしで抱っこしてみたら・・・

できた!!

 

感動!!

 

 

その抱っこ写真はないですが、(証拠写真)
やっとカッパママも
ぐり君を素手で抱っこすることができるようになりました!!


夫は最初から素手で抱っこしてた。

ぐり君には、黒い手袋は
モンスターに見えてたのかな???

 

 

素手で抱っこしようと思ったきかっけの話
↓↓↓

 

我が家には先住民のジャンガリアンハムスターダコちゃん(2歳数か月)がいるのですが、
そのダコちゃんの具合が悪くて、
動物病院の先生に診てもらいました。

自宅診療だったので、ハリネズミぐり君のことも話したところ、
ハリネズミも診察してもらえる先生でした。

よかった!!

 

 

それで、先生にもらったアドバイスが
「ハリネズミ君にお部屋を散歩させて、家に慣れさせてあげてくださいね。」

ということでした。

また、

 

「ハリネズミ君は、嫌がらずに抱っこさせてくれますか?」

と聞かれ・・・

「あ・・・嫌がります(;^_^A」と答える私。

あと、カッパママが実は抱っこ怖い。(痛い。)

診察の際は、
抱っこする必要も出てくると思うんですけど、
抱っこや人の手に慣れておかないと
診察が難しいようで(;’∀’)
(最終手段は麻酔)

「まだ慣れてくれないんです~( ̄▽ ̄;)」

という話をしたら、
「部屋をお散歩させてあげてくださいね。」

とのことでした。

うぅぅ・・・ぐり君、ごめんよ。
部屋んポさせてあげられてないね(~_~;)

理由は・・・

ハムスターダコちゃんは、
砂の上でおしっこやうんちをしてくれるのと、
おやつを見せたら必ず寄ってくるので
捕まえられないってことがないので、
部屋んポ(またはソファんポ)させてあげられるんですけど、

ハリネズミぐり君は、活動すると
勝手にうんちがプリっと出てしまうことがよくあるのと、
足のつめや針(毛)の間に
糞やらエサやら砂がついていて、
部屋中にバラバラ・・・
で、部屋へ離すことに抵抗が・・・

※ちなみにぐり君も砂の上でも用を足します。

あと、おやつを見せても寄ってこないので、
もし隙間に入ったら捕まえられない・・・

だから、

部屋んポさせたくない(;’∀’)
っていう気持ちのほうが今まで大きくて・・・

ハリネズミ飼いとして
あるまじき態度ですみません。

せめて手作りサークルの中でお散歩させてあげようと
大きめのサークルを準備して
ぐり君を数回離してみたんですけど、

ペットシートにすぐ潜り込んで隠れ、
全然散歩にならず(;’∀’)

ぐり君はサークルがお好きじゃないようで・・・

サークルなしの方がすきみたい!?

近いうちにお風呂に入れたあと、
毛を乾かすついでに部屋んポを決行しようと予定しています!!