【カッパママ】「てるてる坊主みたい!」って言われたワンピースをスカートへリメイク。

こんばんは、カッパママです☆

 

去年、フリマサイトで購入したワンピース。

 

スカートにリメイクいたしました〜👏

たぶんこういうリメイクは初めてです。

 

 

リメイクするきっかけとなった話は、
ブログ後半で。。。

 

 

参考にした書籍はこちら👇
家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。 (美人開花シリーズ)

 

 

本に書いてあるとおりに作ろうと思ったんですけど
布幅が足りなくて、
思ったよりギャザー控えめフレアスカートになりました(笑)

 

 

 

こちらのスカートを作って気付いたことや
勉強になったところ

 

⭐️気付いたこと⭐️

・カッパママは身長が低い。
ということもあるのか、
ヨーク付きのスカートは足が短く見えることが判明!!
(胴が長く見えてバランスがおかしかったんです。)
あとお尻が異様に大きく見えました😅(笑)
(それはただたんにお尻が大きいだけ)

ヨーク部分が隠れるトップスを着れば、
なんとか着れそうです👍

 

これは今後の服選びの参考になりましたよ😆
(ヨーク付きのスカートを買うのは控えよう・・・)

 

⭐️勉強になったこと⭐️

ギャザーの寄せ方と
ベルト部分のゴム通しの作り方です。

これは今までやったことのなかった方法だったので
とても参考になりました😀

 

人間用の服作りは時間がかかるのですが、
昨日おとといとパパカッパに
食器の片付けとか食事作りとかを
やってもらえたおかげで
なんとか完成させることができました😊
パパカッパありがとうです。

(なにしてるんだろう・・・)

ぐり君も元気です。

 

 

 

 

ここからは
ワンピースをリメイクすることになったいきさつ。

 

 

フリマサイトで買ったワンピースを
あたたかくなった今年の春、
着るのを楽しみにしていたのですが
実際に着て出かけようとしたら
「てるてる坊主みたいやで。
それはおかしいと思う」
とパパカッパ。

 

・・・

やっぱり?😂

 

せっかく買ったから、
てるてる坊主を認めたくなかったけど
自分自身も違和感感じていたから
その日は着ていくのを諦めました。

 

カッパママの服のサイズは普段Sサイズ(かXSサイズ)
たまにMサイズを選んだりすることはあるのですが
今回のワンピースは
今まで着たことのない
Lサイズ。

本当はMサイズで購入する予定だったんですけど
出品者の方がサイズを間違えていたようで、
そのため出品額の半額まで
価格をさげてくださったこともあったのと
カッパママと同じ身長で
Lサイズの同じワンピースを
かわいく着こなしているのを見て
カッパママもLサイズを着てみたい!と
思い切って購入。

 

だが、
カッパママには
うまく着こなすことができなかったー😂

てるてるカッパになっちゃっいました😣

買う時には気付かなくて
実際に着て気付いたんですけど、
ワンピースの前の部分はボタンで全部開くのかと思ったら
胸元しか開かなくて
羽織としても着れなかったんです。

 

本当残念でしたー😫

 

捨てるのは嫌だったし、
またフリマサイト出品しようかとも思いましたが、
ちょうど服を作ってみたかったということもあって
リメイクしてみようと
スカートを作るに至ったのであります。

 

久しぶりに作った人間用の服の
縫い目はお見せできたものではありません(笑)
(表はそうでなくても、裏はひどい。)

 

今回リメイクしたワンピースは
ユニクロUのものなんですけど、
縫製がめちゃくちゃきれいなんですよ。

裏側でも、
「これは表か!?」
って感じで・・・

サイズが合えば、
そのまま着用したかったワンピースです😂

 

 

手作り服生活に憧れがあるのですが、
カッパママには難しいと感じた
スカートづくりなのでありました。