【トイモカプー】柄がかわいくて捨てられなかった娘のお古の服をモカちゃんの服に作り直ししました。

こんにちは、カッパママです☆

 

 

娘が幼稚園の頃に着ていた
トレーナーをモカちゃん用に作り直しました💕

 

えっと、作り直したのは
ばばカッパ(ママカッパの母)です😆

 

カッパママは図書館で本を借りてきて
型紙を作成しただけなのであります(笑)

 

 

柄がかわいくてずっと捨てられなかった
うさぎちゃん柄(西松屋)の服です。
90サイズ。

 

モカちゃんの上に服を乗せてみたら・・・

 

ちなみにこのピンクは似合いません・・・👇

 

ということで
自分で作ろうと思ったんですけど
失敗したらどうしよう・・・と
服の生地を切れなくて、
そのままの服の形を活かせないかと
こんなことしたり・・・😅

 

その後、
我が家に遊びに来ていたばばカッパに
「このトレーナーでモカちゃんの服を作りたいんだよね〜」
と言ったら、
速攻作り始めて、
数時間で完成させてしまいました(笑)

 

使用したミシンはジャノメミシン(家庭用)
結婚したときに買ったのですが
いまだに使いこなせずでいるのですが、
ばばカッパは我々が使用したことない
縫い目のものを使って作成してました。

 

さすが服作り得意なばばカッパです。

 

思っていた感じの仕上がりで
カッパママは満足です。
(モカちゃんはよくわかってないけど。)

 

 

暑くなってきたので、
今回作った服の出番はしばらくないですが、
肌寒くなってきたら、
モカちゃんに着てもらおうと思っています♪

 

 

☆今回参考にした本はこちらの本です☆


増補改訂版 ドッグウエアと便利グッズ (レディブティックシリーズno.8305)

 

原寸大の型紙がついているので
カッパママはトレーシングペーパーに写して
使用しました😄

 

 

ゴールデンウィークは
服とか小物を
なんか手作りしたい!
と思って、
他にも図書館でいろいろと借りてきましたよ☆

リピートでまた借りてきてしまった本たち。
(もう買ってしまったほうがいいかな!?)

 

家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。 (美人開花シリーズ)

 

フェルトで作る大人の花101 (すべて茎付きのデザイン・オールカラープロセス解説)

 

 

まんがで手づくり入門 編みもの始めてみました!

 

借りてきた本を参考に
作成したいものがあるのです♪

 

前にフリマサイトで買ったワンピース。

 

サイズが大きすぎたみたいで
カッパママが着ると
「てるてる坊主みたい」(byパパカッパ)
「変だから一緒に歩きたくない」(by娘)
と言われました😂

 

でも捨てるのはもったいなくて
なんとかそのワンピースを
スカートに生まれ変わらせたい!と思っている
カッパママです。

 

果たしてワンピースはスカートに
生まれ変わることができるでしょうか!?