【電子ペット】ジャンク品なたまごっちの[黄ばみ]ほぼ元の白色にしてみました。

2023年6月14日

こんにちは、カッパママです☆

 

 

くちぱっちかわいい♡(祝ケータイかいつーたまごっちプラス)

 

前回のたまごっち関連記事はこちら👇

 

20年以上も前に発売されたようなたまごっちは
フリマサイトでよく
ジャンク品として出品されています。
(でも、まぁまぁなお値段で出品されている・・・)

 

説明欄を読んでみると
動作未確認
というものや
通電してもボタン操作がうまくいかない
というものが多いです。

 

さらに色が変色というか
黄ばんでいるものが多いです。

 

ということで今回は
『黄ばんだたまごっちをなるべく元の色に
戻してみたの巻』でお送りします☆

 

うん十年ぶりに
たまごっちにはまったカッパママは
動画を見ているうちに
たまごっちを解体して
お手入れしている動画も
見たりしていたのですが、

「へぇ〜プラスチックの黄ばみって取れるんだ〜。
私もやってみたいなぁ〜」

 

と思ってお迎えしたたまごっちがこちら。

600円台で購入です😋

しっかりといい感じに黄ばんでおりました。

写真より黄色かったです。

 

 

黄ばみとりに使ったのは

 

・洗濯用洗剤のワイドハイター(酸素系

・ハイターと水とパーツを入れる透明な容器
(カッパママは味噌が入っていた容器を使用)

・日光

です。


(カッパママはビニール袋もセットしました。)

 

取り外せるパーツは取り外して
プラスチック部分と押しボタン部分を
ハイターと適当に水で薄めた容器に入れて
日光浴。

 

 

1日目はあんまり変化がわからなかったんですけど、
2日目は「あ、白くなってる😲」
っていう感じにまでなりました。

 

いつパーツをハイター薄め液から取り出したかは
ちょっと忘れてしまったのですが
パーツに描かれてあるお花の色が抜けはじめてしまっていたので
たぶん2日目の夕方か3日目の午前中で漂白は終了。

そのあとは水できれいに洗い流して乾かして
漂白は完了です。

ほぼ白くなったんじゃないでしょうか😊
(写真はまだ薄め液に浸かったままです)

 

でも、
水で洗い流して乾かしあとのパーツが
パサパサな感じに😂
(もしかしたら、ハイターの量が多かったかも!?)

あー上手くいかなかったな・・・😂
って思ったんですけど、

 

その後、プラスチックみがきで磨いたら
絵柄もちょっと復活して光沢もでて一安心しました😊

 

スピーカーがついた裏面のパーツは
ドボンっとハイター薄め液につけるわけにいかなかったので
キッチンペーパーをハイター薄め液に浸して
それをパックするようにパーツを漂白しました。
(キッチンペーパーの上からラップしてます。)

 

スピーカー部分も剥がして
漂白されている方もいらっしゃるようですが
カッパママはその勇気がありませんでした(笑)
(戻し方がわからなくて)

 

 

 

それでは、ビフォーアフターです♪

 

 


(画面横枠のピンクの部分はポスカで修正してます。)

 

 

自宅で本当に
プラスチックの黄ばみ取れるのかな〜?と疑ってたけど
本当に黄ばみが取れて嬉しかったです♪
(多少ワイドハイターの匂いは残りまが、塩素系ではないので
鼻にツンとしたりはないです☆)

 

 

少しでも参考になれば幸いです♪

 

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚

今回のたまごっちなのですが、
アンテナ部分もきれいな状態じゃなくて
やすりでこすればきれいになるかなと
こすってみたら、
余計汚くなりました(笑)

 

それで、レジン液をつけてuvライトで硬化。

ムラがありますけど、
傷まみれよりは見た目が良くなりました♪

 

 

先日アップした動画も観てくれると嬉しいです🤗