【電子ペット】14年前発売のたまごっちを中古で買ってみたら乾電池の液漏れがすごかった。

2023年6月14日

こんにちは、カッパママです☆

 

 

前回のたまごっちに関する記事はこちら👇

 

これはお買い得だ!と
破格なお値段だった
中古のたまごっちiDを買った
カッパママ。

 

破格の代償、
電池の液漏れがすごかったー😂
想像以上でした(笑)

 

電池を入れたままの写真は撮り忘れましたが
抜いた後はこのような感じでした。


(カスカスを捨てて軽く拭き取ってから撮影してるので、ぱっと見はきれい!?)

 

今回購入したたまごっちidは
2009年に発売された
14年も前のもの。

 

たまごっちは今でも人気なのか
古いものでも
当時の販売価格より
お高く売られていることが多いです。

 

たまごっちのコレクターではないので
あまり高すぎるものを手にするのは
ちょっと躊躇してしまうカッパママは
結構な安値で出品されているたまごっちを
購入しています。

 

ですが安値のものは、
傷が酷かったり、
ボタン操作ができなかったりするんですけど
自分でお手入れして使えそうなものは
どれかな〜?と見極めてます。
(電源は入るのに、画面が映らないものには
いくら安くても手を出しません。)

 

ということで、
今回目に止まったたまごっちiD。

 

商品掲示の説明文には

何年か前に使っていました。
電池入れていますが、取り替えると使えます。

と断言してあったので
それなりに管理されてるのかも♪
汚れや傷はなんとかなるしと
購入を決め、ポチっ。

 

でも・・・

 

届いてみたら
電池の液漏れが尋常じゃなかった
という結果となりました😂

 

これは電池替えても無理ですよ・・・😂
な感じで、
ちょっとショックだったんですけど
もしかしたら、
カッパママはこの状態を望んでいたのかもしれません(笑)
(たまごっちのお手入れにはまっていた)

 

せっかくお迎えしたので
なんとか蘇生させたくて
カッパママ、
たまごっちiDの手術を頑張りました!!

 

 

電池液漏れもすごかったけど、
よくみると画面にもまぁまぁ深い傷があって、
解体してみたら
赤外線通信のカバー部分(赤いパーツ)も
きれいに2つに割れてました(笑)

 

よかった点は、
あまり日焼けしていなくて
黄ばんでいなかったところでした。

 

解体の際にネジを外すのですが、
以前、任天堂Switchのジョイコンのお修理をしたときに
お修理セットに入っていたプラスドライバーを使用しました。

【25in1 Joy-con専用 修理キット&ドライバー】 Switch NS Joy-con対応 修理器具 工具フルセット 交換部品 ジョイコン 修理 コントロール 右/左 3Dセンサーアナログジョイスティック 4個入 親指キャップ 6個付き ニンテンドースイッチ Joy-con用 L/Rセンサー コントロール 修理ツール付

このドライバーがたまごっちのネジに
ジャストフィット!!

 

プラスドライバー2.0って書いてあるんですけど
これが、ドライバーのサイズなのかな?

 

よくネジがなめてしまって
電池の蓋が開けられない(で、電池液漏れ・・・)
というのを見かけますし、
カッパママ自身もそうだったのですが、
家にある一般用のドライバーじゃ大きかったんだなぁ〜
と気付いたカッパママです。

 

 

表面の傷や汚れはなんとかなるとして
問題は電池の液漏れを解消して
動くかどうかを先に確認したかったかったので

 

動くことを信じて
固まった電池液漏れ部分をヤスリ等でこすったり
(青白くなっている部分は後で知ったのですが、水で落ちるらしい・・・
調べてみてくださいね。)
拭き取ったりと、
なんとかきれいにしてみて電池をセットしてみたら
通電しましたーーー!!

 

ネジネジの部分は
パパカッパが持ってた棒状のダイヤモンド?やすりをつかって
電池液漏れによる錆を落としました。

カッパママはステンレスの包丁研ぎにも
棒状のやすり使用しています。

 

通電したら
お手入れにもさらに力が入ります♪

 

基盤の部分やボタン接点の部分を
無水エタノールで拭き拭き。


(錆びたネジのネジ穴がほぼ見えなかったんですけど、
上記のドライバーで開けることができました。
その後
やすりで軽く錆びを落としました。)


画面の深い傷はやすりで磨き
その後、プラスチック磨きでごしごしごし。


(磨く時は画面パーツを取り外しています。)


取り外せるパーツはいったん漂白
汚れをとったあとに、
プラスチック部分は画面カバーと同様
プラスチック磨きでごしごししました。
(プラスチック磨きや漂白、汚れ取りに関してはまた別の記事で書きますね。)

 

ちなみにシールのべたべたは
今回初の試み
ハンドクリームを塗って3分待ってから
こすってみたら、
本当にきれいにとれました👐
(これはいい経験になりました。)

 

完璧とはいきませんが
全体的にきれいになりましたよ〜😊

 

裏はこんな感じに。

(あ!たまごっちのつづり間違ってる(^◇^;))

 

息を吹き返したたまごっちををみると
昔、電池が液漏れしちゃって使えなくなった
ドラえもんの目覚まし時計のことを思い出します。
(調べたら今でも同じものが売ってる!?)

 

もう自分ではどうすることもできないと
処分してしまったのですが
もしかしてお手入れしたらまた使えたかもしれないなぁ・・・
ごめんよ、ドラえもん・・・
と思ってしまうカッパママなのでありました。

どのくらいの期間で
乾電池の液漏れってするのかな?
と調べてみたら
特に決まった年数とかはないようですね。

でも使わないおもちゃの電池は
すぐに抜いたほうがいいということは
身に染みてわかりました。

 

なので新品未開封で売られているたまごっちも
よくフリマサイトで見かけるのですが
購入の際は、
電池液漏れは覚悟しておいてよさそうです。
(新品購入されている方のtweetをみたとろこ
全部電池液漏れしていたそうです。)

 

一番状態がいいのは、
開封・未使用の
電池を外して、日に当たらない場所で保管されているものが
状態が良いということになるかもしれません。

 

話は脱線しますが、
この電池液漏れの出来事があって
「あれ???避難グッズに入れてる
予備の乾電池たちは大丈夫か???」
と避難リュックを確認したら
透明セロハンも開けておらずの未使用なのに
電池液漏れしてるし、
電池液漏れしてなくも放電しているのか、
使えませんでした😂

消費期限を見てみたら
2020年って書いてありました😅

気付いてよかった・・・

 

たまごっちの電池を買うついでに
避難グッズ用に新しい電池も買いました。

(消費期限は2026年2月!忘れないようにしよう!)

 

みなさまも災害避難グッズに入れてある乾電池の確認を
してみてくださいね。

 

今回お手入れしたたまごっち。
もしかしたら今後、不具合がでるかもしれないですけど
数日間でも動いてくれたので
本当それだけでも満足です♪
(今も動いてます。)

 

ちゃんとフレンド期まで成長しました♡

よかったよかった😊

 

 

実は、ちょっとボロボロなたまごっちを
蘇生させることに喜びを感じている
カッパママなのでありました・・・。

 


ソファーに移動したら、お膝に乗ってきたモカちゃん。

 

 

次回のたまごっち関連の記事は
黄色く黄ばんだたまごっちを
ほぼ白くしたお話をかければいいなと
思っています。

 

でも新品たまごっちも欲しいカッパママです(笑)

 

 

【余談】

たまごっちiDの見た目は
ザ・おもちゃって感じで好きです♪
他の色もあるので実は欲しくなっているのですが
(あと2色くらいは追加して眺めたい(笑)。)
しばらくは自分で購入するのはやめておきます😭
(たまごっちいきなり一気に買い過ぎのため)

 

たまごっちiDの進化版の
たまごっちiDLの購入も迷ったんですけど、
内容がより複雑なようなので、購入やめときました😂
でもiDLもご縁があれば手に取ってみたいです♪

 

宝石よりもたまごっちが欲しい
カッパママがお送りしましたm(_ _)m

 

 

先日アップした動画も観てくれると嬉しいです😊