【トイモカプー】なかなか捕まえられず苦戦。

こんにちは、カッパママです☆

 

先日、ピットブルのワンちゃんが脱走して
ニュースになっていて、
カッパママも気になっていたのですが、
無事に保護されてよかったです(^^)

 

ピットブルという犬種を初めて知って、
どんなワンちゃんかなぁ〜とネットで確認したところ、
とっても大きなワンちゃんでびっくりしました。

 

無事に保護されたのは、
そのワンちゃんが警察官の
「おすわり」の言葉にちゃんと従ってじっとしていたからということで、

 

なんと偉いわんちゃんなのだろう・・・と
とっても感心いたしました。
(飼い主さんの教え方が上手なのですね。)

 

そんなお利口さんなペットブルちゃんと違って、
我が家のモカちゃんは
おやつやおもちゃがないと
「おすわり」や「ふせ」の指示に従えません(・_・;

 

で、今困っているのが、
庭で遊んだ後、
家に連れ戻すのがすごくとっても大変で、

「お家入るよー!!」

と言った瞬間、

まだまだお庭で遊びたいのか、
その言葉が
「もっと遊ぶよー。」に聞こえるのか

モカちゃんにスイッチが入って、
庭の中を暴走し始めます´д` ;

 

 

夫や娘がいないときは、
捕まえるのに
30分くらい追いかけ回している状態になってしまっています´д` ;

おやつで誘き寄せようと思っても、
捕まえられないように逃げ腰でおやつを食べに来ます^^;

 

この状態で街へでも脱走でもされたら、
我が家のモカちゃんは、
ずーっと捕獲されないまま、
野良犬なってしまいそうです(涙)

 

ドッグランとかこの状態だと無理ですね・・・

 

お庭では自由に遊んで欲しいけど、
こちらの指示には従えるようにはしつけしないとだな・・・
と思ったのであったカッパママでした。

 

あと、ウッドデッキの下に入らなかったのに、
入るようになってしまいました。

 

 

家の中で使わなくなった柵(ダイソーで買ったものを作ったもの)を
ウッドデッキの下に置いたのであった。