【トイモカプー】無駄に吠えるのをやめさせたくて・・・なんかこれ虐待してるみたいなんですけど^^;

こんにちは、カッパママです☆

 

我が家にきたときは、
ほとんど無駄吠えがなかったのに、

 

たぶんなのですが、
いつの間にか、
吠えれば要求を満たしてくれるような行動を
我々がしていたんでしょうね・・・
(要求吠えは無視するようにしています。)

 

結構なにかと吠えるようになってしまいました(~_~;)

(以前は掃除機に吠えなかったのに、
ここ最近は掃除機に向かって吠えまくる。)

 

一番困るのは、人に向かって吠えること。

・来客時
・お庭で遊んでいる時に人が通りかかるとき
・窓から人が通っている姿見えた時、また声が聞こえた時。(←窓の外に向かって吠える)

吠えられて、
「かわいい〜。」って言ってくれる方は、
犬が好きな方や犬を飼ったことがある方だと思うのですけど、

 

私自身は犬を飼っていなかったときは、
吠える犬は苦手。

たぶん苦手な方は嫌な気持ちになると思うし、
外で吠えられるとやっぱりご近所迷惑ですよね。

(カッパママが小学生のとき、
隣のお家の外で飼っていた豆柴ちゃんが
ザ・番犬というタイプのワンちゃんで、
家の前を通るたびに威嚇ワンワンされて怖かったーっ
番犬の役割ばっちり果たした賢いワンちゃんでした。
今、振り返ってみると、お隣だった我が家のセキュリティも、
あのワンちゃんに守られていたのかも!(笑))

 

今住んでいるところが田舎ということもあって、
あまりご近所の方は
吠えるのは気にされてないようなのですが、
(犬を飼っているご家庭も多く)

 

無駄にワンワン吠えるのは、
もう本当に恥ずかしいからやめてー(>人<;)って感じで・・・

 

ここ最近は、吠えに対しては、
「ダメ」という用語が伝わらないのと、
(たぶんモカちゃんには「もっとほえろ〜!!」って聞こえてる!?)

吠え始めたら、ケージにいれようとすると、
追いかけっこになっちゃう(^◇^;)

 

あと、吠えたら大きな物音を立てる
というのもやってみたけど
効果がなくて(・_・;

 

どうしようかとネット検索してみたところ、

無駄吠え防止スプレーというものがあるらしい・・・

こういうもの↓

トーラス むだ吠えノン 100ml むだ吠え防止 犬 スプレー しつけ トレーニング 吠え 対策 しつけグッズ 犬用 ペット ムダ吠え アロマ 即効タイプ 日本製

価格:1,100円
(2022/4/7 13:26時点)

そういや・・・
モカちゃんってスプレー式の洗剤をシューシューしていると
逃げるなということを思い出して、

 

みかんの香りは好きだけど、
みかんのスプレー洗剤(ブラッシングにも使える)オレンジエックスを
無駄吠えスプレーとして試してみることにしました。

 

吠えたら後ろからシュっ

吠えたらシュっ

 

シュっされたモカちゃんは
すぐに吠えるのを止め、
なんで?みたいな顔をします。

 

で、何回かやっているうちに、
吠えたらシュっされるということがわかってきたよう!?

 

まだ始めたばかりなのですが、
口でダメ!っていうより
効果はあるようです(複雑)

 

そしてシュっってするたびに

虐待みたいだ・・・と心苦しい´д` ;

 

でも、わかってくれれば、
早いうちにスプレーシュっもしなくていいと思うので、
モカちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

 

 

と、ここまで3週間前に書いた文章なのですが、

あれから、どうなったかというと、

 

この子(モカちゃん)は褒めて伸びるタイプだ・・・

 

と気づいたこともあって、
同じ行動(窓の外を見ている、掃除機を見ている)をしていて
吠えていないときに褒めるということもやってみたら、

掃除機かける時に吠えることがなくなりました!!
(まだ油断はできませんが。)

 

あと、窓の外に向かって吠えるのも
以前よりは減ったかなと思って、
もう一つやってみた方法は、
吠えたら抱っこして窓のそばから離す
といことも取り入れてみましたよ。

 

お庭での様子はというと、
お庭ではややテンションがあがっているので、
人が通りかかると、吠えに行きます(^◇^;)

吠えないときに、まだ褒めれてないかもです(・_・;
カッパママ、頑張ります。

ということで、

スプレーシューは、
お仕置きみたいな形では使わなくなったのですが、

 

パパカッパの足のツボを押す時に、
そのツボ押し棒をおもちゃと思って取ろうとする際に、
スプレーを近くに置いておくだけで、近寄らなくなったので、
そういうときにスプレーの力を借りています(笑)

 

オレンジエックスいろんな使い方できるなぁ・・・

 

ちなみにヘアスプレーとしては直接シュッされるのが嫌なので、
ブラシにシュッとしてからブラッシングしています。

芝生で遊んだあとにこれでブラッシングすると、
全部じゃないけど、芝生が取れます。

(その後、水でブラシを水で洗い流します。便利。)

 

パパカッパにこまめにトリミングされてるモカちゃんです。