【トイモカプー】オレンジxを100倍に薄めて排泄物除去後のおそうじ♪

こんにちは、カッパママです☆

 

ワンちゃんを飼うにあたって、
掃除用の洗剤はどれにしようかな~と迷って選んだのは、

 

オレンジxという商品。

【あす楽対応】オレンジX 800ml

価格:3,520円
(2021/12/15 13:25時点)
感想(4件)

 ↑商品リンクは楽天ですが、Amazonで買いました。

 

 

 

掃除だけでなくて、
ブラッシングの際に使用するヘアスプレーとして、
目ヤニとり、虫よけスプレー、
シャンプーにも使えるということで購入☆

 

いろいろ物を増やしたくなくて
オレンジxにしたのですが、
結局掃除用にしか使ってません(笑)

 

ヘアスプレーとして使っていたんですけど、
どうやらモカちゃん、
あんまりオレンジのニオイが好きじゃないらしくて、
スプレー見ただけで逃げます。

 

最初、ブラッシングが嫌なんだと思ってたんですけど、
(それで新しいブラシを買ったんです・・・また後日書きますね。)

どうやらスプレーされるのが嫌だったようです(;^_^A
スプレーされるのが嫌だと思い、
自分の手に伸ばしてから、モカちゃんの毛につけようと思っても
ニオイで逃げました(;´∀`)

ヘアスプレーとして使用は諦めて、
夏の虫よけには使おうと思ってます。
(虫に刺されるよりはきっといい・・・)

 

ヘアスプレーとしては使えなったのですが、
掃除用にはばっちり使えています(*^_^*)

我が家は100倍に薄めて使用しているので、
なかなかなくなりそうもありません(笑)

 

コスパはすごーくいいです。

 

100倍に薄めてるから、
あまり汚れ落ちもよくないかも!?と
使用する前はちょっと思ったんですけど、
そんなことはまったくなくて、

 

100倍に薄めても匂いもしっかりありますし、
スプレーして布でふき取った後はとてもすっきりとして感じがあります♪

 

オレンジの匂い(香りは天然な感じ)で、
ケージ内の掃除後は、排泄物の匂いもすぐ気にならなくなりました。
(ペットシートを敷くトイレシート掃除にも使っています。)

 

あとガスコンロまわりの油汚れや
フローリング掃除にもよかったです。

 

10倍に薄めたものだったら、
もっとがっつり汚れがとれちゃうのかな!?
と思いました(笑)
(ためしたことはありません。)

 

ヘアスプレーとして使用できなくても、
掃除用として使えたので本当良かったです。

 

と、これはイレギュラーな使い方なのですが、
口コミで「頭の皮膚に使用したら髪が生えてきた。」
という口コミを読んで、
人間の皮膚にも使えるのか?と思って、
娘が頭がかゆいーって言ったときに、
試しにその箇所にスプレーしてみたら、
「かゆいのとまった。」って言ってて(笑)

自分ではやったことなくて、
今ちょっと頭の皮膚にかゆみを感じたので
試しにスプレーしてみたら、
たしかにかゆみがおさまった!?

おすすめはできませんが、
我が家ではそんな使い方もしています。

傷口にはきっと染みるはずなので、お気をつけください。

 

さて、さて、
我が家はオレンジxを100倍に薄めて
上記のように使用しているのですが、

専用スプレーのメモリは10倍用だったため、(1目盛り約25ml)
小学算数が苦手なカッパママは、
100倍に薄めるのにどうやったらいいのかすごく悩みました(゚Д゚;)

(もう一度娘と小学算数やり直しです・・・)


10倍に薄めるなら目盛りがあるから簡単☆

 

 

で、結局たどり着いたのは
小さじ2分の1のスプーン(2.5ml)を使うことで解決(あってるかな!?)

結構ねっとりした液体です。

 

これをなんとか専用ボトルに入れて、
水道水で薄めて溶かしたら、
完成です♪

※専用スプレーではなく、市販のスプレー容器だと
穴が開いてしまうこともあるようなので注意です☆

 

うちのワンちゃん(モカちゃん)には
思ったように使用できなかったのですが、
これが合えば、100倍に薄めた場合、
本当コスパがいいのでおすすめです♪
(失敗しても掃除用にできる(≧▽≦)(笑))