【トイモカプー】我が家は全員自宅ヘアカットなので、ワンコも自宅でカット。でも年2回はトリミングしてもらおうかな。

こんにちは、カッパママです☆

 

我が家は全員、自宅でヘアカット。

 

夫は結婚する前から、
バリカンまたは剃刀で丸坊主、

 

私は結婚後数年は美容室へ行っていたのですが、

 

ある日、夫にカットしてもらったところ、
上手だっため、
それからは美容室に行かなくなり、

 

いつの間にか、
自分で鏡を見てセルフカットするようになりました。

 

娘は髪を切りたくないタイプで、
年に何回か毛先を私か夫がカットします。
(髪の長さは腰まである。)

 

なので、美容室代は0円。

 

でも、トイプードルのトリミング代はというと
5000円~8000円ほどかかるという・・・
(しかも3週間くらいでボサボサになるらしい・・・)

 

めちゃくちゃ高い。

 

でも、トリミング代でワンちゃんを飼うのを
諦めたくない。

 

そんな我が家が、
トイプー・モカちゃんを迎える前に決めたこと。

 

「よし、自宅でカットしよう。
で、年に2回くらいはお店できれいにカットしてもらおう。」

 

ということでした。

 

ということで、
さっそく3回~4回ほどカットしているのですが、

 

はじめて、目のあたり(鼻の上)をカットしたときは、
怖くて、
汗びっしょりかきました(;´∀`)
2か所のみのカットだけだったのに!!

 

2回目は、肛門まわりの毛のカット。
来たばかりのときは、
うんちがうまく出なくて、
肛門周りの毛にどうしてもうんちがついてしまって、
おしりを洗う回数が多くて大変だったので、
夫が肛門まわりのみをカット。
クレーターみたいになってておかしかったです(笑)

 

3回目は、全体的なカットに挑戦。
お風呂場にて決行。
3人がかりで(笑)

 

夫、カット係。
私、押さえが係。
娘、おやつ与え係。

 

おしゃれ感はないけど、
なんとかカット完了することができました。

 

トイプードルからダックスフンドみたいになりました!?

今後夫のカット技術アップを望みます(笑)

 

今日は、目の下の伸びた毛を夫と協力してカットしました。
動き回るので本当毎回カットは緊張です。
(お菓子で気をそらせる作戦してます。)

 

 

ハサミはAmazonで購入したものを使用しています。

↓こちらは楽天サイトです。(色はこれの黒を選びました。)

Purple Dragon トリミングハサミ 日本製 炭素鋼440C トリミングシザー ペット用はさみ4点セット セルフカットすきバサミ 切れ味抜群

価格:6,268円
(2021/10/27 11:19時点)


開封したのが、届いて1カ月後だったのですが、

 

「ん?これは偽物・・・!?」

となったのは、

ハサミの歯の部分にあるはずの英字が見当たらなくて(゚Д゚;)
(Amazonの画像では印刷?刻印?されてるのにっ)

届いてから1カ月経っていたので、
返品も問い合わせすることもできず(-_-;)

 

ちょっとそこは残念でしたが、(これからは届いたらすぐ確認しよう・・・)
今のところ問題なく使えているので良かったです。

 

あ、バリカンもまだ確認してない・・・大丈夫か!?

 

あと、今後買おうかどうか迷っているのは、
トリミング台です。
トリミング台はあるとやはり便利なのかな??
(どんな感じでカットしているかは、
また別記事で書けたら書きたいと思います。)