【カッパママ】iPad Air6(M2)11インチ届いた⭐︎グッドノート、この設定をオフにすればちゃんと書けた!

2024年6月3日

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

昨日、iPad Air6届きました!

届くのは金曜日と思っていたの
1日早く届いて嬉しいです。

 

本体カバーや画面保護カバーも
すぐに届けてもらえました。

配送業者の方々ありがとうございます✨

Amazonで購入しました。

🎀画面保護フィルム
Lifeinnotech フィルム iPad Air 11 M2 (2024)用 ペーパーライクフィルム 紙のような描き心地 反射低減 保護フィルム ペン先磨耗防止

🎀本体保護カバー
iPad Air 11インチケース 2024 iPad Air 第5世代/第4世代 ケース 10.9インチ クリア TiMOVO iPad air 11インチ ケース 2024 iPad air 5 ケース 2022 iPad air 4 ケース 2020 10.9インチ TPU製 滑り止め 軽量 一体感 耐衝撃 透明 シンプル クリアケース

↑何かのシールを貼りたいっ。

 

昨日セットアップを終わらせて
少し使ってみたので
さっそく使い心地などを簡単に箇条書きで
書き残しておきたいと思います!

 

ちなみにカッパママは6年間
iPad Pro2018年モデル11インチを使っていたので
使ってみての感想は、
iPad Pro2018年モデルとの比較となります。
(以下iPad Pro2018年モデルはPro2018、
今回買ったiPad Air6は Air6と省略します。)

 

💙今回購入した Air6の色はブルー。

店頭でパープルを見て、パープルに心惹かれましたが
部屋の雰囲気と合わせたくて、ブルーを選択。

選択肢は正解(笑)

ぱっと見シルバーぽいけど、
Pro2018のシルバーと比較すると
ちゃんとブルーでした。


(シルバー色の)

トップ画面の画像が好きなので
しばらく壁紙はこの画面にしておきます。

 

💙厚さはPro2018年モデルと一緒かな?

 

比較表とか見ていないのでわかりませんが
iPadの厚さは同じように見えます。

軽さも同じか、
Air6のほうが少し軽い気がしました。

気になって調べてみたら

厚さはPro2018のほうが0.2ミリ薄く
重さは Air6のほうが6グラム軽くなってました!!(←嬉しい!)

 

💙べセルは Air6のほうが太くて
作業画面はProより少し狭くなった・・・

 

ベゼル(画面の画像が表示されない黒い枠)は
Proよりもあきらかに太いです。
11インチになったといっても
実質、画面が映る大きさはPro2018より
少し狭くなりました😂

Pro11インチを使用していたときに
もう少し大きい方がいいな・・・
と思うこともあったので
さてさてこれが今後どんなふうに影響するか・・・
それとも慣れるのか・・・
まだわかりません。
(使って1日目の感想は、「う、少し小さい・・・」です。
かと言って13インチはきっと大きい。
Airもベゼルを細くしほしい・・・)

 

💙Pro2018で使っていたiPadケースが使えた(笑)

 

気に入って使っていたうさぎさんのiPadケース。


Air6でも使えました(笑)
表カバーを閉じれば、磁石の位置は違うのに
画面消えて、開けば点灯します(笑)

 

今回の Air6は透明の背面だけのケースに入れて
ポーチで持ち運ぼうと思っているんですけど
うさぎさんカバーは手放さず、
気分によって変えたいと思います♪

持ち運び用ポーチも注文したんですけど
在庫がありませんでしたと連絡きました😂

ということで再度注文して
明日届く予定です。

 

💙13インチではなく11インチでよかったかな。

今回新型iPadを買うときに
13インチとすごく迷ったのですが
11インチでよかったかなと思います。

あちらこちらに連れてまわれるので(iPadを)
11インチのほうが作業が進みそうです。

💙Pro2018からデーターを移行しているとき
Air6の方が画面暗い!?と思ったけど、そんなことなかった。

 

画面の明るさのバーの位置が違っていただけで
明るさ見やすさは一緒でした。

 

💙スピーカーの数が減ったけど・・・

 

Pro2018は4スピーカー、 Air6は2スピーカーなのですが
カッパママの耳では
音の聞こえ方の違いはよくわかりませんでした(笑)

というか
Pro2018より音がいい気がします。

 

6年間の間にいろいろ進化してる!?

 

たぶん、
毎年買いかえる方より
感動が大きいかもしれないです(笑)

 

あと、スピーカーに関しては
以前購入したソニーのスピーカーやイヤフォンを使うことが多いです。

💙読み込み処理速度早いっ。

 

カッパママは動画の編集を
iPadでやっています。

インショットというアプリを使用しているのですが
編集途中のものを再読み込みする際に
ちょっと時間がかかっていたんですけど
早くなりました!

嬉しい😋

 

※動画書き時間の違いは
まだやっていないので今のところまだわかりません。

💙Apple Pencil第2世代からApple Pencil Proへ
リフレッシュレートの違いは、思ったより感じなくてよかった!

カッパママはペンシルをよく使います。
というか、
iPad購入のきっかけは
ペンシルが使ってお絵描きをすることが目的だったからです。

ということで
ほぼ毎日ペンシル使用しています。
(イラストより文字書いてる方が多いですが(笑))

 

今回から登場したApple Pencil Proなんですけど
持っているところをグッと指で押すと
ツールバーがペン先のすぐ近くに出るのがとっても便利でした。

あとリフレッシュレートが
120hzから60hzになったわけですが

チップで性能がA12→M2
ペンシルが第2世代→Pro

へ、カッパママの場合はアップグレードしたからか
遅延は思ってたより気になることもなく使用できました✨

めーっちゃ気にしたら遅延はありますけど
すぐに慣れてしまいそうです。
(もうすでに慣れました(笑))

数日経って気になってきました😅
(どうしよう😰)

💙グッドノート5での書き心地が全然変わってしまい
戸惑う。←ある機能をオフにしたら改善しました。

愛用しているグッドノート5での書き心地が変わってしまって
すごく戸惑いました😂

娘の Air4でも快適に使えていたグッドノート。

M2に性能アップしてるのに
なんだこの書きにくさは!!
とショックを受けました😭

 

毎日触るアプリなのに、
これはカッパママにとっては大問題。

 

試しにグッドノート6に無料アップデートしてみたけど
書き心地は変わらず。
(また1週間後グッドノート5にダウングレードする予定
※でも今はグッドノート6でしかアップデートをしていないようで
今後修正とかありそう・・・??)

【追記】Apple Pencil Proのツールパレットを表示は
グッドノート6じゃないと出ないっぽい・・・
5にするか6にするか迷います🥹

 

 

なにが気になったかというと
イラストアプリで線の補正設定をしたように
文字にも補正が入ってしまうような
そんな書き心地になってしまったんです。

なんか書きにくいーーーー😰

 

それでグッドノートのペンシル設定を
いじったりしていたんですけど解決せずで・・・

 

もうこれも慣れるしかないのか・・・
と悲しくなったのですが

もしやこれのせいかもしれない🤔!!と
Apple Pencil Proの新機能
ホバー機能をオフ設定したところ
解決しました!!

 

新機能が邪魔してた😂(笑)

 

今後、アプリ等の改善でかわるかもしれませんが
今のところホバー機能はオフで使用しようと思います。

 

 

💙pencilはカバーをつけても使えました。

 

Apple Pencil第2世代で使用していたペンシルカバーは
Apple Pencil proでも使えました!

 

裸の2本は見た目ほぼ一緒(笑)
印字が薄いか濃いかくらいの違いしかないです。

 

 

💙まとめ💙

Pro2018から Air6にする際に
一番気になっていたのは
リフレッシュレートのことだったんですけど
カッパママの場合は気になるほどではなかったので
本当よかったです!

数日経って気になってきました😂

グッドノートの件は、
本当どうしよう・・・😫
って思ったんですけど
一応解決することができてよかったです!!
(ホバー機能使えないけど(笑)そのうち使えるようになるかな???)

 

今回我が家にやってきたiPadに
慣れていけたらいいなと思っていますっ