【カッパママ】そういえば、娘用の非常持ち出しリュック準備していなかった!ダイソー・セリアに買いに行く。

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

ここ数日、地震が頻繁に起こっているのですが
こちらのブログをご覧になってくださっているみなさまは
大丈夫でいらっしゃいますでしょうか?

 

我が家のことなのですが
地震のニュースを観た娘に
「もし、お母さんが外出してたときに
地震がきたらどうしたらいいの?」
と聞かれました。

 

そういえば家の外に避難しないといけないとき
娘が一人で持ち出せる非常用リュックまでは
準備していないな・・・

と気付いたカッパママ😳

 

 

非常時持ち出しリュックを準備することで
少しでも今の娘の不安をなくすことができるのならと
YouTubeを観て
ダイソーとセリアにグッズを買いに行ってきました!!

参考にした動画は
気象予報士・防災士の杉山早希さんの動画です😊

 

欲しかったホイッスルは売り切れていて買えませんでした😂
また近いうちにセリアに行ってこよう・・・
(カッパママのは数年前に購入済み。)

 

娘の非常用持ち出しリュックには
犬のモカちゃんのおやつも入れるつもりです。

 

 

非常用リュックは一生使いたくないのですが
災害に遭わないためのお守り✨
と思って準備しています👍

 

ちなみに
我が家の次回の非常食の点検は
7月です。

 

 

【余談】

カッパママの非常時持ち出しグッズは
こちら。

こちらの写真は2018年に撮影したものです。
重いから荷物減らす&そういえばモカちゃんグッズも入れないとです💦