【ハリネズミ】ぐり君、はじめての4泊5日の帰省。即席段ボールハウスで寝泊まりしてもらう。

こんばんは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

しばらくブログ更新空いてしまったのですが、
クリスマスイブから
愛媛の実家に帰省しておりました〜😊

 

いつもはハリネズミぐり君がいるので
2泊だけなのですが

 

今回は思い切ってハリネズミぐり君と一緒に
4泊5日の帰省です。

 

移動は自動車で愛媛ー香川⭐︎
(行きは下道・帰りは高速道路)

 

いままではぐり君を連れて帰るのは
ケージが大きいので
車(軽自動車)の中が狭くなるし

無理だな・・・😥

と思ってたんですけど

連れて帰る!
と決めたら
いろいろとアイデアが思い浮かぶもので(笑)

 

移動用段ボールの中には
新聞紙と
ハムスターのダコちゃんココちゃん用で使っていた
床材を入れました。
(新聞紙じゃなくて犬用のトイレシートでよかったなということと
ハムスターの床材はなくてもよかったなとあとで思いました😅)

移動用で使った段ボールは
ドリップコーヒーが入っていた段ボールで
この日まではモカちゃんのおもちゃが入っていました(笑)
蓋は、なにかでもらった箱の下側使用。

 

帰省する際にはこの大きさがちょうどよかったです。

なんで私のおもちゃ箱に入ってるの!?と
モカちゃんは思ってたかもしれない・・・

 

こちらの箱です↓

暖房対策として
新聞紙の下にカイロを一枚入れました。

 

怒りん坊で臆病なぐり君に
長距離移動は負担がかかるかなと
心配しながらだったんですけど

移動で使った段ボールを覗かないでいれば
普通に寝ておりました(笑)

(高速道路使用時は移動時間は短いけど、ちょっと苦手ぽいようでずっと警戒してました。)

 

 

実家に到着後に
即席段ボールハウスを作成。
(パパカッパが)

 

帰省途中にセリアで買った段ボール製の収納ボックスと
ちょっと大きさが足りなかったので
実家でもらった段ボールをつなげて
即席ぐり君ケージ作成!

 

 

セリアの収納ボックスの持ち手の穴に
少しだけ切り込みを入れれば
回し車の取り付けもできました♪
(回し車付属のスタンドも持っていったんですけど
使いませんでした。)


暖房対策は
電気ひざかけを使いました!
ぐるっと巻いていたので寒くはなかったかなと思います。



はじめてのお家で緊張して
活動あんまりしないのかな・・・と思ってたんですけど
朝方には毎日回し車で遊んでいたようです(笑)
回し車持って行ってよかった!

寝床は隠れ家が必要よねと準備したんですけど
回し車の下で寝てました😅
(暗すぎるのも嫌だったのかな?)

 

 

↑ハムスターの床材は、
ご飯皿や飲み水の中に入るので
やっぱりいらなかったかな。
(ぐり君が活動してるという証拠にはなりますが。)

ご飯もいつものように食べてて
見た感じでは特に体調を崩すことなく
無事自宅に帰ることができました。

 

 

よかったよかった😆♪

 

 

いつもはバタバタする帰省も
今回はぐり君協力のおかげで
ゆっくりすることができました。

 

 

ぐり君、私たちの帰省に付き合ってくれてありがとうです🤗