ハリネズミぐり君、初の爪切り。

2021年9月17日

(こちらは2020年10月26日にアメブロでアップした記事をこちらにお引越ししました。)

こんにちは、カッパママです☆

先日の土曜日、
ハリネズミぐり君の爪切りを
決行致しました。

ハリチクチクが怖くて、ぐり君を抱っこできないカッパママは
ぐり君の爪の伸びを前足しか確認できておらず、
「この調子ならずっと爪切りしなくてもいいかも~♪」
って思ってました。

ハウスで自分の爪を研いでいるような音もしたので、
「この子は爪切りしなくても大丈夫な子なんだわ~。」
とも思ってました。

が、しかし、
先日、伸びをしているときに後ろ足が見えて
びっくり・・・

めちゃくちゃ爪がのびてました(;・∀・)

これくらいならいいよね♪

の域を越えていましたーーーーーっ。

爪が伸びすぎると
巻き爪になったり
歩きにくかったりするらしく
爪を切る必要があるとのこと。

抱っこになれていない私&ぐり君で
爪切りできる自信もなく、
どうぶつ病院で切ってもらおうと調べてみたり・・・

病院に行く前に、
前のぐり君の飼い主さんに爪切りのことを聞いてみたら、
自宅で切っていたとのこと。

これを聞いた夫は、
動画などもチェックして
「じゃぁ、俺がやる。」と言ってくれたので、
ペットショップで小動物用の爪切りを買いました。

小動物用 国産 ボディ ケア お手入れ ペッツルート カーブ 爪切り ■ 爪 つめ ツメ カット 切り きり ケア 整える 巻き爪 太い爪

ついでに
爪切りしている間、
ぐり君におとなしくしてもらうために
おいしそうなおやつも購入。
(のちに大好物となるおやつ)

CASA ハリネズミ・モモンガのチキンピューレ チーズ 8g×5本

価格:498円
(2021/8/28 06:01時点)


準備は万端。

なるべく機嫌のエサやりの時間に
爪切りすることにしました。

夫、爪切り係。

私、黒い合皮の手袋をしてぐり君抱っこ係。

娘、おやつ係。

3人がかりの爪切りタイム開始。

ハリネズミは大きな声は苦手なので
みな声控えめに頑張りました。

ぐり君大暴れで
やはり爪切りはなかなか難しかったです(;・∀・)

おやつに見向きもせず、
必死で逃げようとしてましたっ

 

ケージに戻したら
速攻でハウスに・・・

戻るよねっ。

ふしゅーふしゅーってすごく怒るかな・・・と
思ってたんですけど、
意外と怒ったりはしなかったです。

で、爪切りする際に
ぐり君には仰向けになってもらったわけですが、

おまたがおしっこですごく汚れているし、
針の間から、餌のカスがいっぱいでてきた!!

夫は素手で
ぐり君の足をつまんでいたのですが、
その際、おしっこが手についたようで(;´∀`)

あまりにも汚れているぐり君を目の当たりにした夫は

「今度、風呂いれるわ。」

と言っていました。

でも、水を使ってのお風呂って
難しいんですよね(;^_^A
(ハリネズミは好きではないようで・・・)

もし今後、お風呂に入れることがあれば
慎重にやっていきたいと思います。
(おまた汚れてるのも、不衛生っぽいけど、
野生ならそんなものか・・・)

ぐり君、我が家族に思い出をありがとう。

爪切りタイム用に買ったおやつはおいしかったみたいで、
お皿に出していた分は、全部きれいに食べてました。