【トイモカプー】琴平・金毘羅さんにモカちゃんと行ってきました。その日の夜・・・

こんにちは、カッパママです⭐︎

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

 

先日、モカちゃんが我が家に来てから
初めて香川県・琴平にある
金毘羅さんに行ってきました!

カッパママは数年ぶりです。

 

 

お出かけ山登り大好きモカちゃん
はりきって登っておりました。

 

 

モカちゃんはおむつをつけていたんですけど
おむつをつける決まりは
現在は特にありません。

 

 

 

途中、参拝者の方から
がんばれーとかかわいいねーとか
賢いねーと
たくさんのお褒めの言葉をいただいたモカちゃん。

 

さらにテンションあがって
とっとことっとこ登っておりました。

 

 

そしてモカちゃんは
遅れて登ってくるカッパママを心配して
待ってくれます(笑)

 

 

 

そのため、
モカちゃんのいい感じの写真を撮れそうな箇所で
写真撮れなかったり(笑)

 

あと、カッパママは自分の体を前に進めるのに
結構必死で
あんまり写真撮る余裕もありませんでした。

あとスマホショルダー忘れました・・・

 

金比羅山への犬連れは
犬が人間の代わりにお参りしたとの話もあり
一緒にワンちゃんと訪問しやすいと思っています。

 

 

今回もかわいいワンちゃんを何匹か見かけました。
(大きいワンちゃんが多かったです。)

 

 

数年ぶりの訪問だったのですが
ワンちゃんと一緒にうどんを食べられるお店も
できてました!!
(外にテーブルと椅子が準備されています。)

 

お昼ご飯も兼ねての訪問なら
ワンちゃんと一緒に食事できるのはいいなと思いました。

 

 

カッパママたちはお昼は午前中で帰る予定だったので
別のお店でソフトクリームを食べて帰りました🤗

 

 

犬を飼ったら
一緒に金比羅山には行ってみたいなぁ〜と
以前思っていたので
夢が叶ってよかったです!

その夜なのですが、

お出かけ中はテンション高かったモカちゃんも
帰宅後はどっと疲れていたようす。

 

そこへ、
パパカッパがお風呂に入れようとしたもんですから

モカちゃん
今までみたことのない反抗的な態度で
お風呂に入るのを
断固拒否!!

ソファーの下に完全に入り込んでしまって
籠城状態になっちゃいました😅

こちらが思っている以上に
疲れていたようです。

 

ということで、
1週間お風呂に入れるのは見送ったところ
モカちゃんほこりくさくなりました(笑)

 

カッパママは翌日に筋肉痛が発生しまして
ふくらはぎが超痛かったです😂
(治るのに2日かかった)

 

 

【余談】

娘は木の枝とミミズを見間違えて、ぎゃーってなってました。