【カッパママ】脱プラ挑戦☆竹の歯ブラシを使ってみた。

こんにちは、カッパママです。

 

今日は
【脱プラに挑戦☆】
ということで、
[竹の歯ブラシを使ってみた。]です😀

 

歯ブラシといったら
プラスチック素材が当たり前だと思っていたけど
脱プラを意識するようになったら
持ち手が竹製のものがあることを知って
数ヶ月前にAmazonで購入して使っています。

 

それまではダイソーやセリアで
3本、または4本で108円のものを
安くていいな♪と思って買って使っていました。

でも少しでも環境に配慮できればと思い
お試しという感じで
竹歯ブラシを買ってみました。

はじめての竹歯ブラシは
最初は竹の匂いとかして、それがうけつけなくて
おぇってなっちゃうのかな・・・
と思ったんですけど

匂いは感じなくて
おぇってなったのは
歯ブラシの大きさでした(笑)

ブラシヘッドの部分がコンパクトなものを
普段使っていたので
大きなブラシサイズの竹歯ブラシだと
奥歯を磨くときにのどにあたって
おぇっと・・・・^^;

 

今は慣れてきたので
おぇってなることは少なくなりました。

 

ブラシの毛の部分は
100均のものより長持ちするのでその点は
気にいりましたよ(^ ^)

 

竹製ということで
カビやすいのを心配してたんですけど
歯ブラシを洗ったあとに水分を拭き取れば
カビが生えることもなく使用できてます。

プラスチックの歯ブラシは
カビに強いイメージがあって
使用後は軽く水をきる程度だったためか
すぐに汚なくなっていたなぁ・・・

 

 

まだまだ竹歯ブラシが残っているので
当分歯ブラシを買わなくてすみそうです(笑)

 

100均の歯ブラシも数本残っているので
そちらはパパカッパに使用してもらって
なくなったら一度
竹製の歯ブラシを使ってもらって
感想次第で
竹製の歯ブラシに移行してもらうかなと思っています。

 

子どもにはどう考えても大きすぎるし、
子ども用の竹歯ブラシも
Amazonサイトの画像をみてみると
大きそうだったので
しばらくはプラ歯ブラシを使用してもらいます。

 

ヘッドの部分が
コンパクトなものが出ればいいのになぁと
思っているカッパママです☆

 

 

ちなみにカッパママは口の周りの皮膚が弱いのか
CMをしている歯磨き粉を使うと
赤くなってしまうので
10数年前から
シャボン玉のせっけんはみがきを使ってます♪

歯肉炎歯周病予防のせっけん歯磨きもあるんだ!
今度これを買おう(笑)


 

竹歯ブラシ買ってみようかな?
と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

犬用竹歯ブラシもあるといいなぁ・・・

 

 

今、絶賛歯ブラシイヤイヤなモカちゃんです。