【トイモカプー】朝の散歩、視界の端っこがホログラム。

こんにちは、カッパママです。

 

今日のブログはモカちゃんの話というよりも
カッパママに起こった出来事を書いています。

 

夏になって気温があがってきたので、
モカちゃんの散歩は早朝にしています。

 

今はカッパママが朝食を作っている間に
パパカッパが散歩をしてくれています。

 

パパカッパがお泊まりの仕事でいない翌朝は
カッパママがお散歩に連れていきます。

 

先日、久しぶりに朝の散歩に出かけたカッパママ。
なんかちょっとしんどいな(しかも蒸し暑いな)と思いながら
散歩してたら、

 

 

あれれ?視界がおかしいぞ???
熱中症か???

でも以前(と言っても子どもの頃)
熱中症になったときは
目の前が真っ暗になったけど、
真っ暗にはならなくて

視界のはしっこがキラキラして、視界がぼやけるーーー(・_・;
なんじゃこれはーー(゚o゚;;

 

と思いながらも無事散歩から帰宅。
このキラキラはなんだ???
とおもってネットで調べてみたら

 

せん輝暗点という症状にそっくり。
(せん は門構えの中に人という漢字)

 

原因は

ストレスや睡眠不足、空腹時
女性ホルモンの分泌の変化等々

 

なんかほぼ当てはまるかも(笑)

 

と思いながら帰宅後少し休憩。

 

あとは、水分補給せずに散歩にでちゃったことも
あまりよくなかったのかなぁ?とも
個人的には思いました(・_・;

 

このキラキラ現象が起きた後は
頭痛がやってくるというようなことが書いてあったのですが、
すぐにはやってこなくて
夕方になる前に頭痛がやってきた!!

なかなか辛かったです(^◇^;)

 

寝る時はエアコンなしで寝た方が、
私の身体には合っているなと思っているのですが、
ここ最近は室内温度が30度もあるため
エアコン入れて寝ています。
もしかしたらそれも睡眠の妨げになってるのかな?とも思ったり。
(かといってエアコンなしでは逆に暑くて寝られない😭)

 

あとモカちゃんも一緒に寝ているので
エアコンは必須です。

この夏も頑張って乗り越えようと思います!