【トイモカプー】先日、生まれて4カ月を迎えたモカちゃん。&2回目の混合接種。

2021年10月26日

こんにちは、カッパママです☆

気付いたら先日、
モカちゃん生後4か月を迎えておりました(笑)
(誕生日は7月22日で、我が家に来たのは9月23日です。)

 

1カ月経つの早い早い・・・

 

大きくなったけど、
写真で見ると、
どこらへんが具体的に大きくなったか
わからず(笑)

 

 

 

しかも自宅トリミングで毛が短くて
やせ細ったようにみえる!?(^◇^;)

 

実際には大きくなってるように見えます。

子犬の成長って本当早いんですね(;´∀`)

いつ大きくなってるんだろうか・・・

今、近くで寝ている間にもじわ~っと大きくなっているのかな!?!?

 

そんな、モカちゃんなのですが、
10月9日に動物病院にて
2回目の予防接種をしてもらいました。
(1回目は、ブリーダーさんのところでやってもらっています。)

 

カッパファミリーにとっては、
はじめて、モカちゃんをクレートに入れて、
車でのお出かけです。

 

クレートには普段から寝床として使用しているので、
クレートにはすぐに入ってくれました(*^_^*)(あ、餌でつって入れてます。)

移動は片道約15分。
特に吠えることなく移動できました。

 

病院も予約制なので、
他の動物さんたちもおらず。

 

病院の先生にクレートから出してもらい
診察台に乗せられたモカちゃん。

 

吠えたり、逃げたりするのかと思いきや、
おとなしく立ってました。

 

ちなみに先生に
「おとなしいですか?」と聞かれましたけど、
家ではおとなしいという感じはないです(笑)

 

いざ注射をされたときの様子は
先生の影に隠れて見えなかったのですが、
暴れもせず、キュンともスンとも言わずに終了。

 

「本当に注射してもらった???」

っていうくらい静かでした(笑)

 

モカちゃん、その後すぐにクレートに戻される。

 

注射はなんともなかったけど、
クレートに戻されたのが嫌だったみたいで、
「出してー。」て感じで、
数秒、クーンクーンと言ってました。

 

と、無事に注射は終えることができて、
良かったです(*^_^*)

 

フェラリア?予防のお薬もらいました。
(かわいい形と色。)

ちなみに注射でお顔が腫れたり、
吐いたりするワンちゃんもいるようなのですが、
我が家のモカちゃんはなんともありませんでしたので、
良かったなと思いました。

 

(結局その後一日元気で、走り周りたそうでしたが、
その日はほぼケージで静かに過ごしてもらいました。)

 

また来月に3回目の混合注射があるのですが、
生後4か月は、少し恐怖心みたいなものも出てくるようなので、
次回の注射は違う反応になるのかな!?