【カッパママ】発表翌日に予約したけど、やっぱりいったん保留にしたiPad air6とペンシルプロ

こんばんは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

 

先日Appleの新製品の発表がありまして
私も夜起きてリアルタイムで視聴。

 

現在、iPad Pro11インチの第1世代を使用中のカッパママ。
ちょっと動作が重たくなってきたのもあって

 

新しいiPadが出たら
購入するぞー!!と決めてて
発表の翌日に予約したものの
2日後にいったんキャンセルしてしまいました😅😂

 

理由は
選択肢が多すぎて
「これでいいのかな??」
になってしまったからです😂

Appleの発表を見るまでは
iPad Proの新型を購入予定でいたんですけど

発表を見てる途中で
Pro購入はないな・・・😨
になってしまいました。

【理由】
ガチのプロ仕様になってる(使いこなせない)
とにかくめっちゃ高い!!
でもって、
約5ミリという薄さ、
カッパママは壊しそう!!

と思ってしまって(笑)
(今のでも十分薄いと思っている。)

 

 

それで、新型のAir6にしようと
13インチ容量ストレージ256GBで一度注文。

 

256GBだと少ないかもと思い
516GBで注文しなおし。

 

が、13インチのiPad だと
本体価格のお値段も高くなりますし
本体カバーとかのお値段も上がってしまうことに
後々気づいてしまって
本当にこれでいいのかな!?って思い始め。

あと
現在、13インチ用の
かわいい本体カバーが
まだ売ってないのですよね😅
(そこかいっ。)


 

カッパママはPro11インチサイズの
うさぎさん柄です🐇💕

気に入ってます。

 

13インチに今回しようと思ったのは
使用したいアプリ(ガレージバンド)の表示される情報が
11インチよりも多めに出る(コード)=作業効率があがる
ということだったんですけど

 

家の中でも持ち運びしやすい
11インチサイズも
なんだか捨て難いと思ったり😭

 

あとは、
1世代前のiPad Proを買った方がいいんじゃないかと
考えたり、そういう意見も聞いてしまって
そうだよね・・・と思ったり。

 

でも今後Apple Pencil Proに移行していくのかと思うと
高いお金を出して買うなら
新型iPadのほうがいいしな・・・

 

とごちゃごちゃ考えてしまったカッパママです。

 

 

そんなこんなで
もっと納得してから買おうとなりました😂
(本当は早くM2以上のiPad使いたい。)

 

 

カッパママがProがいいと思ってしまうのは
リフレッシュレート120の部分。
Airは新型も60のまま。

 

以前、娘が使用のiPadAir4で
アイビスペイントという
よく使うお絵描きアプリで
イラストを描かせてもらったところ
線があとからついてくるのがどうしても慣れなくて😖
やっぱりProがいいって思っちゃうんですよね・・・

 

前に触らせてもらったのは
アイビスペイントだけだったので
普段自分が使うアイビスペイント以外のアプリを
娘のAir4でペンシル使用してみたところ

・グッドノート
・アップル純正メモ帳
・プロクリエイト

に関しては
ペンシルの使い心地は
iPadProとほぼ変わらなくてびっくり😳

 

新しいiPad Airでも
もしかしていけるのか???
なんて思ったりもしたり・・・
(新型Airでのアイビスペイント使用感を知りたい!!)

 

ちなみに娘は最初からリフレッシュレート60での使用なので
全然違和感を感じることなくイラスト描いています。
(使い心地も悪くないようです。)

 

慣れればリフレッシュレート60でも
気にならなくなるのかな!?

 

結局のところ
ProかAirかどっち選ぶ?の選択は
Airになりそうな予感ですが
サイズはまだまだ迷いそうです🤔

 

でも、今使っているうさぎさん柄の本体カバー
13インチ用が出たら
13インチ購入しそうです(笑)
(そこなのか!?)

 


Apple 2024 13 インチiPad Air (M2): Liquid Retina ディスプレイ、128GB、横向きの 12MP フロントカメラ/12MP バックカメラ、Wi-Fi 6E、Touch ID、一日中使えるバッテリー – スターライト