【カッパママ】ちょっこりさんがほしくて。セリア7cmドール活用してみました。

2023年8月31日

こんにちは、カッパママです。

 

ハーモニカッパ(カッパママ)人形を
外に持ち運んで、
出かけた先の風景と一緒に撮影したくて
(ぬい撮りというものですね。)
以前にオビツ11ドール
持ち運び用ハーモニカッパを作ってみました。

が、その後
外へ持ち運ばれることなく・・・
(Amebaブログにちょっとだけ登場中。)

 

持ち運びに躊躇している理由は、
持ち運びサイズとしてはグッドなんですけど、
カッパママの粗くたな扱いと、
犬連れだと

手のパーツをなくしそうーっ😅

という理由によって、
連れ出せずにいます。

あと、腕や足なども取れやすく
取れるたびに付け直す余裕もなくて
結局オビツ11サイズのハーモニカッパは
自宅待機しています(笑)

あと、帽子もとりはずしできるように
テープで止めてあるだけなので、
すぐ取れる・・・

 

そんなとき、
セリアで7cmサイズのドール素体が販売されてる!
ということを知り、
もしかしたら持ち運び用に使えるかも!!
と買ってみました☆

(上の方に写っているのも、以前から売られているセリアドールです。)

ヘッドの部分の素材は
よくある人形ヘッドの素材と
同じっぽいものなのですが、

ボディが
ザ・プラスチック!!

てかっているー!!

 

プラモデルのような感じだったので
そういうボディに慣れていないカッパママは
びっくりしました。

 

腕や膝などの関節は動くけど、
オビツ11のように取れることはないのは
カッパママにとっては好都合です♪

 

手は別売りの違うパーツにつけかえ可能なのですが、
カッパママの扱いだととれやすいです(^◇^;)

あと、手の素材が硬いので、
指先とんがってて服に指が刺さりました(笑)

 

どうしようかな・・・と思いつつ
これも以前作ったけどお役御免となった
ハーモニカッパ中サイズを利用してみることに。

ハサミで首切りしました。

 

 

作成してみようと思うも
その後、頭だけはめてそのまま放置してました(⌒-⌒; )
(頭はジャストフィット)

↑中サイズの身体のフェルトも剥ぎ取りました。
(結局使わなかったけど。)

 

放置すること数週間。

 

ミッフィーにプチはまりしているカッパママは
ミッフィーのちょっこりさん
が欲しくなってしまいました(笑)


お行儀よい感じがいいです💕

 

 

ミッフィーだけでなく、
ハーモニカッパのちょっこりさんも欲しい!
とちょっこりさんについて調べてみると
ちょっこりさんって
タカラトミーさんの商品ということ判明。

 

ん〜ハーモニカッパのちょっこりさんは
無理そうだなと悟ったカッパママは、
それ風のものを作れないかなぁと考えた。

 

「あ、セリア7cmドールを活用してみよう♪」

 

と、放置してあった
セリアドールを活用してみることにしました。

いつも登場している棒人間風カッパを
元のデザインにしました☆

(昨日ブログに載せた画像の違う角度Ver)

手のパーツがはずれやすかったので、
グーしている手を瞬間接着剤で固定しました。

さらにその上から、
余り布でくるんで全身タイツ状態に。

そこからワンピースの型紙をとって
フェルトで作成。

帽子と背中の甲羅は
中サイズのハーモニカッパのお古です(笑)

 

作成中の画像なくてすみませんm(_ _)m

 

 

完成品がこちらです。

 

背中の甲羅がないと、
頭が重いのでひっくり返ります。

 

机の縁にも座れます。

 

手も広げられます。

 

座るだけでなく頑張れば自立します。

 

いろんなところに出現させてみる。

 

 

 

セリア+ちょっこりさん+カッパで
セリちょッパと我が家では呼ぶことにします。

 

着せ替え不可の
帽子も甲羅もボンドで貼り付けましたので、
はずれることはないです👍

 

今度外出する際は
セリちょっパを
連れ出してみようと思います♪

 

あ、サイズ比べもしてみました。

 

オビツ11とセリアドール7cm

 

ピュアニーモ2エモーションSとセリアドール7cm

 

 

モカちゃんにも紹介。

リカッパは飛びつかれるけど、
セリちょっパの方は大丈夫そう!?

 

 

 


(カッパママはボディカラーホワイティ・磁石入りを使っています。)

 

 

 


アゾン ピュアニーモ2エモーション M/女の子(フレッシュ) AZONE 1/6 ドール用 マテリアル

(リンクはMサイズですが、カッパママが使用しているのはSサイズです。
Sサイズはよく売り切れていて、転売価格でよくフリマサイトで売られています😅)

 

 

ハーモニカッパまみれのインスタグラムはこちら♪

毎週水曜日更新です。(2022/12/12)
思いついたら更新しています🙇

 

🗒セリアドール11.9センチ(10センチ)でも作りました(笑)