【カッパママ】恐る恐るパソコンにフリーソフトをダウンロードする。部屋の中もブログの中も片付け整頓しなきゃだ。

こんにちは、カッパママです😄

 

ハリカッパブログに訪問してくださり
ありがとうございます!

寒くなってきたので
朝の散歩はモカちゃんも服着用。

 

今週は家の中の片付けに目覚めまして
いるかいらないか分ける作業を放置していたものに
手をつけました😆✨

 

巷でいう断捨離というものですね。

 

それで、気になっていた和室と
押入れは片付いたんですけど
(まだゴミ袋が畳の上で鎮座しておりますが)
片付けないといけないのは
このハリカッパブログも同じだったようで・・・😅

 

昨日のブログに画像を貼り付けたくて
ワードプレスに画像をアップロードしようとするも
なぜかできなくて
なんで??????
って
なってたんですけど、

 

その後、夜中まで原因を探していたら
サーバー(カッパママの場合はXサーバー)の容量が
少なくなっているのでは?
ということだったので
確認してみたところ

確かに容量が少なくなっていました😳

 

その容量が少なくなるる原因はというと
ブログサイトをバックアップしてくれるプラグイン(アプリみたいなもの)
BackWPupでは?とのこと。

ブログ開設時に
BackWPupは入れておいたほうがいいということで
入れたのですけど
サーバーがXサーバーの場合は、
どうやらなくてもいいらしい!?

それで、
BackWPupを削除するだけでなくて
BackWPupのバックアップデーターを
削除しないといけないことになったんですけど

そのためには
FTPソフトをパソコンにダウンロードして
そのソフトから削除をしないといけないとういう。

 

は?FTP?

なにそれ!?

カッパママは😂(涙)になりました。

 

ハリカッパブログ詰んだ・・・

と思いました(笑)

 

FTPソフトなんて
ダウンロードしたくないよー😂
誰かやってー😂

 

ってなったんですけど

 

翌日、FTPフリーソフトを
頑張ってダウンロードすることにしましたよ😂

 

他の方のブログで紹介されていた
FTPクライアントソフトを
ダウンロードするぞ〜と思ったら
ウィンドウズ対応だった😂
(いきなりつまづく)

mac(bookAir)使用の場合は
別のフリーソフトをダウンロードしないといけなかったようで
File Zillaというフリーソフトを
恐る恐るクリックしてダウンロード。

ダウンロードがソフトを開いて
サーバーと接続しないといけないのに
そこからの作業がまたちんぷんかん

いろんな解説記事を読んでいるうちに
こういうことかな?といじってみるも
パスワードが違うと言われたり😂
(いつも使っているのと違っていた・・・)

 

接続できても
どれ削除するの😂???

になったり。

 

 

あ、これを削除するのかな?
と削除しても
サーバーの容量変化しないし😂

 

最終的には
Xサーバーにお問い合わせしたところ
時間が経ったあとに
容量増えてました(笑)

 

確認が早すぎたみたいでした。

 

 

容量減らないな。。。
これも消さないといけないのかな。。。
とカッパママ
もしかしたら
消したらダメなやつも消してしまったかもしれない・・・😱

もう本当こういう作業は
苦手です😖

 

まだまだ容量はたくさんあるといえばあるのですが
ワードプレスでのブログ管理は
カッパママには難しくて
はてなブログに移行しようかな・・・
なんて思いました。
(今のサイト名(ドメイン)使えるようなので。)

 

来年の夏にXサーバーは更新なので
それまでに検討しようかなとか思っています。

 

あと、楽器のことや
ハーモニカッパのことはアメブロへ
モカちゃんのかわいい姿はインスタグラムへ
過去記事を移行しようかな・・・
と思っているけど
結構時間がいるな😫めんどーと思って
躊躇しているカッパママなのでありました(笑)
(すでに現在480記事以上ある・・・)

 

 

娘(11歳)が
ハーモニカッパを擬人化して描いてくれました❤️

こちらはスプラトゥーンと組み合わせてかいたものだそうです。


右端にハーモニカッパ🎵

 

とても表情がよかったので
ハーモニカッパだけのが欲しいとリクエストして
再度描いてもらいました(笑)

娘が描くハーモニカッパかわいい♡

めっちゃ真剣に描いてくれました😭😊

 

どこかのアイコンとかに使いたい🎵

 

 

 

【余談】

突然片付けスイッチが入ったきっかけは
先日非常食をAmazonで追加購入したことで
さらに和室が段ボールまみれになり
これはさすがに見るたびに気分がよくないので
重い腰をあげて片付けることにしました(笑)