【トイモカプー】掃除機ペット臭い

2023年9月20日

こんばんは、カッパママです。

 

ハリカッパブログに訪問していただき
ありがとうございます!

 

ワンちゃんを飼っていると
あるあるなのかもしれないですが

 

掃除機のスイッチを入れると

 

ブィーンという音とともに
ペット飼ってますよ!!
といわんばかりのニオイ
一緒に発せられます😅

モカちゃん自体を臭いと思ったことないのに
モカちゃんを飼ってからは
掃除機を
かけてる最中
かけ終わった後は
ペット臭。

モカ臭い(笑)

 

掃除機かけて
ホコリとって気持ちよく〜✨
となるはずが
空気が気持ちよくないです(笑)

 

 

それで、あまりにも臭いときは
掃除機の紙パックの中に直接
消臭剤スプレーをシューっとしてから
掃除機をかけたりしてます。

 

ペット臭が緩和されます。

 

 

ですが、他になにか対策はあるのかな?

と改めて調べてみたところ

・掃除機をかける前に重曹を吸わせる
・紙パックをこまめにかえる

などの対策がありました。

対策の中に

 

本体後ろの空気が出てくる
フィルターが汚れているから
そこをお手入れする

というのがあって

カッパママ、
今まで掃除機のフィルターのこと
まったく気にしたことありませんでした!!

 

もしかしたら
パパカッパが洗ってくれてたかもしれないんですけど
カッパママはノータッチだったので
これからは気にしてみたいと思います!!

 

それでは本日はこの辺で!

 

 

【2023.9.20】

掃除機のフィルターなんですけど
簡単に取り外しができたので
取り外してニオイを嗅いでみると・・・

めっちゃ臭い😖!!
(臭いと言っていたニオイの大本って感じ。)

プラスチック枠に
スポンジがついているものだったんですけど
あまりにも臭かったので

スポンジを取り外して
石鹸で洗浄。

 

それでも臭かったので
ワイドハイター(酸素系)に漬け込んで
なんとかニオイがおさまりました。

 

その後フィルターを乾かして
掃除機をかけてみたところ
臭くない〜😆✨

(紙パックも一緒に変えました。)

 

無事、ニオイがおさまってよかったです。