【カッパママ】気になるM5システム手帳をリンネルの付録おばけミッフィーキーチェーン付きじゃばら財布を改造して作ってみた。

2023年9月11日

こんにちは、カッパママです。

 

 

ハリカッパブログにご訪問いただき
ありがとうございます。

 

今年の夏のことなんですけど
カッパママ
動画でなにげなく観た
手のひらサイズのシステム手帳
✨M5システム手帳✨
が妙に気になってしまい

 

 

リンネル 2023年9月号の付録
おばけミッフィーキーチェーン付きじゃばら財布
改造して作りました😆
(リンネルの本を買おうと思った時には
もう売り切れて売っていなかったので、
フリマサイトで付録を購入です。)

 


リフィルはAmazonでポイント交換。

 

ジッパーについていた
パーツも活用です。
(黒ゴムはヘアゴム使用で結び目を隠しています。)


※写真に写っているリフィルは
自分でメモ帳をカットして
二つ穴パンチで開けています。
穴が大きいので
本格的なもの
でなくていいので
3ミリの1つ穴パンチ
が欲しい。

 

ついていたタグも使用!


※内側部分は以前ダイソーで買った合皮を使用して
貼っています。

 

元はこちらです。

エンボス加工の
ミッフィーちゃんたちがかわいい!!

 

 

 

これをニッパーを使って
糸をはずしたして
一度バラバラに。

本当はジッパー付き手帳にしたかったんですけど
バインダーの金具をつけた時に
やっぱり閉めることができなくて
却下。

なんとかジッパーつけたくて
そのつもりで作業していたため
バインダー金具の位置が
バランス悪しで仕上がってしまいました😅
(下にずれてる。)

あと、表の糸がほどけないように
作業していたのに
一度つけたジッパーを取り外す際に
裏表紙の糸も一緒に抜けてしまったのも残念😂

 

ちなみに組み立ての際は
糸は使っていなくて
布用強力両面テープを使用しています。
(こちらも以前ダイソーで購入。)

 

今回の作成で
参考にさせてもらったジロン手帳さんのチャンネル動画はこちらです☆

バインダーの金具は
動画の方と同じお店で買いましたよ!!

 

バインダー金具
→片ネジ式ビス4×7mm(ニッケル2セット)
(送料込みで1000円以内で買えます。)

金具は取り外し可能なので
もし手帳がボロボロになっても
また別のカバーに付け替えるこができるのが良いです!

手作り好きな方は
おすすめな金具だと思います🎵

えっと、カッパママの場合は
確かに手作りは楽しくて好きなのですが

minneというハンドメイドサイトで売っている
かわいい手帳が本当はほしかったんですよ・・・

でもその時に
いいなと思ったシステム手帳の価格が
1万円以上で

試しに使用してみるには
ちょっと勇気のいるお値段だし、
買って使わなくなったらもったいないし・・・

ということでの
手作りでした(笑)

長く使いそうだったら
minneで購入したいなと思っている
カッパママです。

 

 

 

 

M5システム手帳はメモ帳として使っています!

ちなみにスケジュール帳は
グーグルカレンダーと
娘の使わない学校用ノート(5ミリ方眼)を
使ってます(笑)