【カッパママ】ウェットティッシュの使用を減らし中。意外となしでもいける!!(ちなみにおしり拭き使っています・・・)

2022年10月24日

こんにちは、カッパママです☆

(2022.10.24最後の方に追記ありますっ。)

 

ただいま【脱プラ】に挑戦中で
そこから派生して
ウェットティッシュティッシュペーパーの使用を
減らそうとしています。

 

できるところから挑戦です☆

 

ウェットティッシュ
子どもが生まれてから
よく使用するようになりました。

ウェットシート=我が家は赤ちゃんおしり拭きシート
を使うようになってから

 

「ウェットシート便利だ〜☆」

とおしりを拭くだけでなく
子どもが大きくなってからも
手を拭いたり、汚れたテーブルを拭いたり
モカちゃんの散歩から帰ったときの足拭き

大大大活躍!
(おしり拭きに含まれている成分はほぼ水です。)

 

ちょくちょく買いに行くのが面倒で
前回はAmazonでまとめ買い。(セール時でお安く。)


 

その前はコーナンオリジナルのものを段ボール買い。

 

ですが、
「ゴミを減らしたい」
「節約したい」
と考えるようになってから、

「あまりにもウェットティッシュに頼りすぎではないか!?」
と思うように(^◇^;)

 

置いてあるから使っちゃう!?
(観察していると、口を拭いたりと娘の使用率が高い。)

 

 

ということで、
リメイクしようと思っていた
GUのワンピース綿100パーセント
チョキチョキカットして
ウェットシートを作ってみました。
(洗濯からマイクロプラスチックが出ていると知ったので、
綿100パーセントがあってよかった!)

 

縞々模様の方は、
モカちゃんの足拭き用です。

 

カットした布は濡らして
昔買った塩や砂糖を入れるケースに入れて設置。

 

モカちゃんの足拭き用は
チャック付きの袋に入れて、
お散歩バッグの中へ。

 

前のウェットシートボックス(赤ちゃんのおしり拭き)は、
目の届かない場所へ移動。

 

結果、
濡らした布でいけるようで
ウェットシートの使用数が
ぐぐっと下がりました!🎉👏

これはよい結果となりました(๑>◡<๑)

 

できれば続けていきたいなと思います♪

 

ちなみにウェットシートの使用がやめられない箇所は
・トイレ掃除(←流しません。)
・モカちゃんの目やにとり
・モカちゃんが吐いたあとのお口拭き
です。

 

 

 

長くなりそうなので、
ティッシュペーパーに関しては
また別の記事で書きたいと思います。

 

ある日のモカちゃん(ママカッパ食器洗い中時)

 

 

 

【追記☆】

ウェットティッシュの代わりに濡れた布を使用することにしたら、
娘がほぼ使わなくなってしまい、
濡れた布のサイクルが遅くて、
どうやら雑菌が湧きそうな感じ😅(笑)

やはりなければないで
特に問題なく生活できるものですね!

ということで、

布を濡らさずに容器に入れて、
テイッシュの代わりとして使うことになりました。
(濡れたものがよければ、自分で濡らす方向へ♪)