【トイモカプー】これでも一応歯磨きできていてよかった。

2022年9月15日

こんにちは、カッパママです。

 

1ヶ月前のこと。

動物病院にお薬をもらいに行った際に、
モカちゃんのお口の健康チェックも
さらっとしていただきました。

「うん、ちゃんと歯磨きもできてるね。」

と言われて安心したカッパママです。

 

モカちゃんの歯磨きには
人間の子ども用の歯ブラシ
を現在使用しています。

 

犬用の歯磨きとして
最初に準備したのは
シート状のもの。


指に巻き付けて
犬の歯を磨くものだったのですが、

カッパママには難しかった!

(その後、人間の外出用ウェットシートとして活躍しています(笑))

 

次に準備したのは、
360度ぐるりと毛がついている歯ブラシ。

こちらのものを使用していました。


ですが、モカちゃんはガシガシ噛んでの歯磨きなので、
すぐに毛がボサボサになってしまうー。

(↑これは人間用の歯ブラシ)

 

 

買いかえるにも
1本あたりのお値段が高いー。

 

少しでも安くすませたいと、
違う商品のものを使ってみたら、
毛がボサボサになるだけではなく、
短期間の間で毛が抜ける抜ける(・_・;

 

噛まないワンちゃんの歯磨き用でしたら
問題ないと思いますし、
長持ちもすると思います。

 

それで最後にたどり着いたのは
人間用の子どもの歯ブラシ。

 

ガシガシ噛むので、
人間用の一般的な形の歯ブラシでは
磨けないだろう・・・
と思ってたんですけど、
試しに挑戦。(というか実験?)

 

いつもの360度ブラシでない歯ブラシに
最初はとまどっていたもののすぐに
慣れてくれたのでよかったです。

 

(奥歯を重点的に磨いています。)

 

ただちゃんと磨けているかどうか?
っていうのは
動物病院でみてもらうまではわからなかったのですが

 

「ちゃんと歯も磨けてるね」
と言ってもらえて安心しました。

 

ちなみにガシガシ歯磨きだと、
歯ブラシのプラスチックの部分が
ガタガタになってとんがった部分も出てくるの
気をつけないといけないです^^;
(歯茎が傷つかないようにしないとです・・・)

 

 

 

 

歯磨き以外にも
持っているおもちゃが
基本デンタルケア用になっているみたいなので、
遊びながらも歯のケアもできてるのかな?と思ったり、

おやつでこちらをあげているのも
良いのかもしれません。


1回につき、
1本の半分をコングの穴に刺して
あげています。
(最後穴にはさまったガムが食べれないので
とってくれと持ってきます(笑))

 

以前は、みんなが歯磨きをしているのをみて
「わたしも歯磨きするー!!」

って感じで
喜んで歯磨きしていたんですけど、
ここ最近、ちょっと嫌そうで
仕方なく歯磨きをするモカちゃんです。

 

 

 

(今、さらに節約しようと、娘のお古の歯磨きを使ってるんですけど
それがあまりよくないのかも(・_・;
モカちゃんようにちゃんと買おうと思います笑)