【トイモカプー】来客時の吠え対策[後で家に入る]を試してみた。

こんにちは、カッパママです☆

 

 

成長するにつれて
縄張り意識が強くなっちゃった
トイプードルのモカちゃん😅

 

ただいま1歳半の女の子。

 

散歩中にマーキングもします(^◇^;)
(1、2回)

 

小さな頃は家に人が訪ねてきても
わんわんと吠えたり唸ったりすることも
なかったのに、

現在は
会ったことない人が家に入ってこようものならば
吠える唸るで
飼い主のカッパママは来客の方に
とても申し訳ない気持ちになります😥

 

それで、ネットで調べて
できるだけ吠えたり唸ったりしないようにする方法
を知ったカッパママ。

先日、数年ぶりに会うお友達が
家に遊びに来てくれたので
さっそくその方法を実践!

 

その方法とは、
モカちゃんより先に来客の方に家に入ってもらう
です。

 

果たしてその結果は?というと、
家に入った後もずっと抱っこしたままだったんですけど
確かに前よりは吠えはしなかったんですけど、
少々唸ってはおりました^^;

 

ひとたび床におろせば
すぐに吠える気満々なのがわかりました😂

 

それで、さらに
お友達におやつをあげてもらう
っていうのも試してみたんですけど
モカちゃん警戒して食べようとしない😭

 

めちゃくちゃ警戒心の強くびびりの
モカちゃんです。
(飼い主に似たかな?(笑))

 

その後もカッパママが抱っこして
おしゃべりしたりおやつを食べたりしていたところ
警戒心も薄れてきて
おやつも渡したら食べるようになって
お友達抱っこも可能な状態に(^ ^)

 

警戒心のとれたモカちゃん
お友達の顔を舐める舐める(笑)
(態度の振り幅が大きいモカちゃんです😆)

 

と、お友達との距離は近づいたんですけど
お友達の娘ちゃん(11歳)は
犬とか猫とか予想できない動きをする生き物は
とっても苦手で近づきたくなくて
ずーっと距離をとっていました(笑)

モカちゃんは小学生の子どもが大好きなので
どうしても近づきたいのに
カッパママか友達かがずっと抱っこしていたので
近づけず残念そうでした(笑)
(モカちゃんの目線はお友達の娘ちゃんの方へ向いていた・・・)

2回ほど床に下ろしたら
速攻お友達の娘ちゃんのところへ
駆け寄って相手してよ!!ワン!
って吠えちゃって😓
余計嫌がりますよね・・・´д` ;

 

と、今後もお客さんがいらっしゃったときは
お客さんより後で家に入る→しばらく抱っこで様子をみる
をやってみようと思います。

 

前回失敗したミッフィーちゃんクッキー再挑戦。

(目や口はチョコペン使用☆)

 

前よりはうまくできたし
お友達も喜んでくれてよかったです♪

 

パパカッパにはモカちゃんクッキーをあげました( ´∀`)

 

 

高松のおいしいお菓子屋さんのお菓子(最初の画像)

ブロッコリーもいただきました♡

お話もとっても楽しかったです♪

 

 

 

ミッフィーちゃんクッキーの型はこちらを使ってます♪


セルクル&ステンシルつきでもっとかんたん! かわいい! ミッフィーのカフェレシピ BOOK (バラエティ)